記事タイトル:椿 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sofia   
むーさん ありがとうございました。
いろいろな人に話をしても私の勘違いでもともと赤い花を挿し木したのだろうと言われてしまうので
おちこんでいました。
花の形というかかべんのかずもとてもおおいので 花そのものは気に入っていたのです。
[2002年5月21日 12時28分0秒]

お名前: むー   
考えられないことはありません。
いわゆる「先祖返り」というものだと思います。
園芸品種は往々にして、突然変異でできる「変り種」の場合があります。
(品種改良と言った方がよいでしょうか)
もともとは赤い花だったものが、突然変異で白い花のものができて、
それを大切に育てて販売した。という事情でしょう。
大体はそのまま変異したまま形質(この場合は色が白色)で生涯を終えますが
いかんせん親の形質の方が安定しているため(強いため)、元の形質に戻ると
いう事があるのです。

道を歩くとき、色々な家の生垣などを見てみてください。
部分的に別の葉の形をした木があったりします。
あれはまさしく昔の形質に部分的に戻った「先祖返り」の典型です。
[2002年5月21日 11時59分23秒]

お名前: sofia   
白い椿の花を挿し木しましたが 赤い花がさきました。 
こんなことあるのでしょうか?
[2002年5月19日 22時5分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る