記事タイトル:パキラ大丈夫? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: r   
場所的に、西側の窓際に三面鏡がありその上でパキラを育てているので直射日光も無いし暖かくて良いと
思っていたのですが植え替えは、まだなのですね?陽気も良くなってきたのでもうそろそろ良いかと思ってしまい
ました。もう少し待ちます。アドバイスありがとう御座いました。
[2002年4月29日 15時47分18秒]

お名前: 溝口   
それまでどのような管理をされていたかわからないのですが、状態から
見て低温の影響ではないかと思います。パキラは比較的寒さにも耐える
のですが、本来は熱帯の植物ですから、冬は成長が異常になったり、
葉が傷んだり落葉したりということが生じます。根が腐ったり、幹が
傷んだりしない限りは、暖かくなれば自然に新芽が伸びて正常な形に
戻ります。

植え替えはもう少し暖かくなってからの方が無難でしょうね。また、伸
びすぎてバランスが悪い場合は、切り戻してもう一度芽吹かせるのも
一つの方法です。
# 私のパキラは毎年春先に全部枝を切り落としてしまうので、今は丸
# 坊主でなにもありません。(^^;;

肥料は気温が充分上がって葉がどんどん出る頃になってから与えましょう。
また、あまり肥料を与えると根が焼けたり成長しすぎてバランスが悪く
なったりしますので、固形の緩効性肥料を控え目に与えるくらいで充分
です。秋以降、冬越しさせている間は肥料をやらないようにしてください。
[2002年4月26日 18時40分32秒]

お名前: RYO   
こんにちは、実は、うちのパキラ最近葉の先端が茶色くなったり葉の表面が黄色く
変色して透けています。書きこみを見ました。底から根が出ているので1つ大きめの
鉢に移してあげようと思うのですがそれだけで大丈夫でしょうか?
肥料などは、執拗ないのでしょうか?もし執拗ならばどんな物をあげれば良いのか
教えてください。新芽がドンドン出てきて元気に伸びているのですが途中で、クシュ
っとなったり、前の葉が黄色くなってるので新芽も黄色くなるのではと心配です。
アドバイスよろしくお願いします。
[2002年4月26日 9時26分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る