記事タイトル:ツデーの育て方教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ツデーはボストンタマシダの改良種で、シダの鉢植えでは一番多く出回っています。
私の経験上、ハイドロにはあまり向かないように思います。
黄色くなった葉は、時期的にも仕方ないと思いますよ。
特に問題はありませんので、傷んだ葉だけ切り取ってください。
これからの成長期に、どんどん新しい葉が出てきます。
ただし根詰まりしやすいので、もし根詰まりしていそうなら、少し大きい鉢に植え替えた方がいいですよ。
鉢を大きくしたくない場合は、株分けしてくださいね。
置き場所は強い日光を避けた明るい半日陰で、極端な乾燥や、過湿にならないようにしてください。
夏は蒸れることもあるので、風通しのいいところがいいですね。
[2002年4月2日 1時47分50秒]

お名前: ツデー追加です。   
すいません。もう一つどこで、見ても葉っぱが黄色くかれている物が多いのですが
なにか訳があるのでしょうか?私のも購入時枯れているところがありその部分は、取り除いたのですが
また枯れてきたらと不安です。あまり枯れていないもので生きがあるもの選んだつもりなのですが
よろしくお願いします。
[2002年3月25日 21時17分51秒]

お名前: まゆ   
今日気になっていたツデ―と言う観葉植物を買いました。お店でかわいらしく置いてあって
ツでーとかいてありました。HPで調べたのですがいまいち育て方がわかりません
ハイドロにしたらと思ったのですが大丈夫でしょうか?肥料は、どうしたら良いのでしょうか
気緑色で1つの葉に細かいはつぱが無数に付いていてチジレています。
このタイプは、何種類かあるようなので、これでわかるでしょうか?よろしくお願いします
[2002年3月25日 21時11分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る