記事タイトル:ローズマリーの葉先が黒くなってきた。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マーガレット   
赤猫さま。ありがとうございました。
さっそく、植え替えてみようかと思います。その際、やはり、新しく
伸びた枝は切り詰めた方が、良いのでしょうね。
せっかくここまで大きくなったので、ちょっと残念ですが、元気を
取り戻す為に、トライしてみます。
[2002年6月7日 16時2分26秒]

お名前: 赤猫   
確かに根詰まりもあやしいですね。鉢を外して確認してみましょう。
この際ですから1回り大きい鉢に換えてみてはどうでしょう。
もちろん日当たりの問題も解決してあげてね。
[2002年6月7日 0時23分53秒]

お名前: マーガレット   
直径30cm深さ35cmの鉢に4年程前に植えて、丈は50cmほどに大きくなっています。
昨年、引越し直射日光に当たらなくなった(ベランダの軒が深いので)せいか、新芽の
先が黒くなり、このままでは、枯れてしまうのではと心配しています。
鉢が大きいので安心していましたが、ひょっとして、根詰まりも考えられますか?
元のように元気にするには、どうすれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。
[2002年6月5日 11時33分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る