記事タイトル:ベンジャミンの剪定は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まる   
むーさん、kakoさん、お答えありがとうございました。
来年の春に、剪定と植え替えに挑戦してみることにします。
それまで、部屋の中で枯らさないようにしないと^^;
どうもありがとうございました。
[2001年10月22日 14時50分44秒]

お名前: kako   
むーさんの言われる通りです。
今年はこのままで、来春温かくなる4月くらいからがお勧めです。
何故かといえば、剪定は植物にとって、人間に例えると手術と同じ事です。
とくにベンジャミンは、冬の寒さは苦手とします。
今の時期の剪定で、株をストレスで弱らせ、寒さを乗り切れず葉を落とすか、
最悪は枯れる可能性もあります。
とりあえず、中の方が蒸れやすいので、中に溜まった枯れ葉を取り除く程度
に留めておいて、来春、切り戻して下さい。
すぐに新芽が芽吹きますよ〜。
ただ切る時、切り口から、白い液が出ます。
敏感な人はかぶれるので軍手などをして切って下さい。
私は手の皮が分厚いのか、何ともないので、平気なのですが・・(笑)
あと、葉を剪定するついでに植え替えをした方がいいかと思います
[2001年10月19日 14時35分23秒]

お名前: むー   
私の持っている園芸書をいくつか調べてみましたが、
いずれも剪定について(というか時期について)は
掲載がありませんでした。
ただし、挿木する時期として6〜7月という記載が多かったので、
この時期は枝を切っても元株のダメージが少ないということですよね…。
生育期(4〜9月)直前が良いんじゃないでしょうか?
[2001年10月19日 13時19分56秒]

お名前: まる   
我が家に、みつ編のベンジャミンがいるのですが、
今現在、枝が好き放題に伸びて、散髪していない、
ボーボーの頭のようになっています。
丸い形にそろえたいと思っているのですが、
寒くなってきた今の時期、枝の剪定を行っても良いものでしょうか?
それとも、春になるまで、このまま越冬させた方が良いのでしょうか?
どうぞアドバイスをお願いいたします。
[2001年10月18日 0時54分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る