記事タイトル:カランコエとシクラメン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あとり   
ガーデンシクラメンについて色々読ませて頂いて、とても参考になりました。
我が家もおととしの秋からベランダで育てていますが、去年はとても見事に永く咲いてくれました。
今年も無事夏を越してつぼみがいっぱいです。でもちょっと葉っぱが立派過ぎているようです。
肥料の種類か何かがいけなかったのかなと考えています。
大きな葉っぱを少し摘んでやったら、つぼみが大きくなってきたようです。
日当たりが大事なのかな?
シクラメンは冬の花、とばかり思っていたので、たくさんのつぼみが冬の間に咲けるのかなと
心配でしたが、何ヶ月も咲いたというお話を読んで少し安心しました。
また色々参考にさせていただきたいです。
[2002年1月25日 15時1分0秒]

お名前: 龍ひな   
まつさん、ありがつございます。
早速そのようにしてみます。ありがとうございました。
[2001年12月4日 20時36分9秒]

お名前: まつ   
灰色カビ病は枯れた葉や茎にホコリのようなカビが生えます。
カビの勢力が強くなると正常な花や芽に付く事もあります。
白や薄ピンクの花びらに赤や濃いピンクの点てんがあれば、
要注意です。お店に並んでいる物でも時々見かけます。(^^;

枯れて干からびた蕾はピンセット等で取り除きます。
ベンレート(分封の粉末を500ccの水に溶かした物)を霧吹きに
入れて球根に散布します。

ガーデンミニはベランダなど屋外で日によく当てて下さい。
暖かい部屋に置くと長持ちしません。
球根の芽に光が当たると葉芽と花芽が分化して成長します。
[2001年11月29日 0時37分9秒]

お名前: 龍ひな   
溝口さん・まつさん ありがとうございます。
お二人の名前での書き込みは、たびたび読ませていただいていました。
うれしいです。
シクラメンは、鉢植えなのですが 確かに球根に直接かけていたように思います。
灰色カビ病だとしたら、黒ずんだ蕾だけ取り除いて
ベンレートなるものをかければよいのでしょうか?
全くのド素人ですみません。よろしければ、もう少し教えてください。
  m(_ _)m  お願いします。
[2001年11月27日 21時31分40秒]

お名前: まつ   
カランコエは育てた事が無いのでガーデンシクラメンに付いて
一昨年からガーデンシクラメン(ガーデンミニシクラメン)を多数
育てています。ガーデンミニは原種に近く、多少球根に水がかかっても
灰色カビ病は誘発しません。今年の夏30℃以上の環境で何度も夕立に
あってビショビショになりながらも無事夏越ししました。本当に強い
です。球根が硬く、葉が元気なら、治療効果が期待できるベンレートを
球根に散布して様子を見て下さい。黒くなった蕾は復活しませんが、
新しい芽が出てくると思います。
ガーデンミニは周年咲かせる事も可能なほど強健な品種です。私も423日
花を絶やさず栽培した事があります。もちろんこれをやると次の年に
スタミナ切れで枯死しますが、通常の管理でも7〜9ヶ月は開花し生育継続
のまま夏を越せます。大輪種のシクラメンほど過保護にしなくても十分
維持できます。種を取ってすぐ播くと8ヶ月ほどで開花しました。
一度鉢に上げてリハビリしてあげると良いかもしれません。
[2001年11月27日 20時15分17秒]

お名前: 溝口   
とりあえずシクラメンの方だけ。球根の上からざあざあ水をかけません
でしたか? シクラメンは病気に弱く、特に花や葉が出る中心部に水が
溜まるとすぐに灰色カビ病が出て、芽が腐ってきてしまいます。ダコニ
ールなどの殺菌剤の散布で収まる場合もありますが、一度やられるとそ
の芽はだめになることが多いです。戸外で地植えしてある場合は仕方あ
りませんが、鉢植えの場合は水やりに一工夫した方が長く楽しめます。

また、終わった花がらや黄色くなった葉などは早めに根元からねじり取
り、残したままにしないようにしましょう。鉢の置場所にも気をつけて
ください。あまり暖房の効いた場所に置くと株が弱りやすくなります。
寒さにはかなり強いので、少し寒いくらいの場所の方が長持ちします。
[2001年11月27日 0時35分24秒]

お名前: 龍ひな   
また、利用させていただいています。
黄色いかわいい花が気に入って購入したカランコエ。
元気なのですが、葉に黒いほくろのような点が出てきて、最近
少しずつ増えてきました。病気でしょうか?
だとしたら、対処方法を教えてください。

もうひとつ、ガーデンシクラメンを購入しました。
二週間ぐらいは次々と、花を咲かせていました。嬉しくて毎日眺めていましたが
ふと気がつくと、球根の上にあった小さい蕾たちが
なんと!みんな元気なくしおれて黒くなっていました。
どうしたらいいのでしょう?球根は堅く
しっかりしています。このままでは、今の花が咲き終わったら
きれいな花を楽しめません。
どなたか、教えてください。まだまだ楽しみたいよ〜 (T_T)
[2001年11月26日 21時24分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る