記事タイトル:HBー101 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JIMMY   
園芸初心者の私のような者が市販の薬剤についてコメントしてよいのか判りませんが…。
1年ほど前、某通販で下着等を購入した際、オマケとしてHB101を頂きました。
園芸的な記載だけでなく「目薬として使ってもよい」などと、大変楽しい説明書が付いてます。
具体的な成分については「全て天然!」以外には何も説明がなかったと記憶しております。
試しに使ってみました。もちろん私の目でなく、お庭にです。
その結果、特に目立った変化はありませんでした。
普通に水やりしたのと同じかなと感じ、「一升瓶に一滴」などとやるのが面倒になり、やめました。
使い残しの試供品は既に処分してしまい、お譲りできないのが残念です。
[2001年12月10日 21時10分14秒]

お名前: greenfinger   
私も同感です。

栄養剤云々がいろいろ取りざたされていますが、本来、植物はそんなものはあたえられていません。
植物にあった環境で一番生き生きと育つように生まれついていると思います。

植物が育つには、適度な水、温度、光、土(微量要素、土中の空気養分を含む)が必要で、
この基本要素を他のもので補うことはできません。

これらが揃った上でなら少しは効果があるかもしれません。でもなくとも生き生きと育ちます。
[2001年12月3日 1時27分13秒]

お名前: そら   
お返事ありがとうございます。
やはり今出回っている栄養剤とかわりないということですね。
万能の薬のようなことが書いてあったのでどんなものかなと思ったので。
プロの方の意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました!
[2001年11月30日 10時8分10秒]

お名前: SEXエレクト69   
私は園芸を職にしてるものです。
HB101を色々な植物に試してみました。結論から言うと、私には必要ない。
例をあげると、ブロメリア関係で有名らしいワイルドスカイさんが、「ティランジアやネオレゲリア
などパイナップル科の植物に使用した」との記事を読んだ事があります。
「環境の悪い当店でこの様にブロメリア関係が綺麗な色になりました」みたいに書いてありましたが、
はっきり言って笑っちゃいました。もし、本当にHB101にそのような効果があるのなら、私は温室
で植物を育てないでしょう。
HB101が本当に素晴らしい商品なら、このような広告やしつこい試供品攻撃は必要ないでしょう。と
私は思います。アルゴフラッシュもしかり・・・・
でもこれは私の意見であり、気になるのなら1度試してみたらどうですか?
[2001年11月29日 21時42分38秒]

お名前: そら   
HBー101というのがよく園芸雑誌等に載っていて
すごくいいようなことが書いてありますがどうですか?
どなたか使ったことがある方使用感を教えてください。
よろしくお願いします。
[2001年11月29日 12時56分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る