記事タイトル:誰か教えて下さい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KANBE   
きくサンへ
教えていただいたとうり薬を買って穴をふさいで一ヶ月ちょっとたちました。
その後糞が出ていることもなく椿は順調に育っています。
春に備えて小さな蕾もたくさんでてきました。
本当にありがとうございました。又何かあったら
相談乗ってください(^O^)では健康に気をつけて。
[2001年12月4日 22時44分1秒]

お名前: きく   
樹齢16年のツバキなら立派な木でしょうね。
無事復活することを祈ってます。
[2001年11月9日 18時27分2秒]

お名前: KANBE   
きくさんへ
教えてくださって有難うございました!!本当に感謝感謝です!
早速ドイトに薬を買いにいってきます。
又報告させていただきます。しつこい位有難うございました!
[2001年11月9日 11時40分28秒]

お名前: きく   
それはたぶん、その穴の中に虫がいるんです。木を食べているんだと思います。
園芸店に行くと専用のスプレー剤のような薬を売っているので
その穴の中に注入して、穴の入り口をふさぐのが良いと思います。
塞ぐ薬はまたスプレー剤とは別に売っていて、
これは確か木を剪定した時に切り口に塗るものと同じだった気が・・・
薬剤の名前や何か、詳しく説明できれば良いのですが
忘れてしまいました。

たよりな〜いレスでごめんなさい。
でも私も依然、カリンの木が同じようになってしまったことがあるんです。
できればその穴の中の虫を、針金か何かで突ついて捕殺すると
なお良いかと思います。

頑張ってツバキを救出してあげてくださいね!
[2001年11月8日 23時4分23秒]

お名前: KANBE   
初めまして。庭の椿(樹齢16年)の幹の地面から、5cm位の所にある日
5mm程の穴があきました。そしてその穴の下には赤土みたいな粒状のものがこぶし大くらい
の量で散らばってました。最初誰かが土でもまいたのかと思っていましたが、
払っても払っても3日ほどすると、又たまっているのです。今日その一粒をつぶしてみると
何か木屑のようでした。
穴は広がっていませんが中に棒を入れてみると、かなり深くまで入るようになりました。
椿の木に巣食う害虫などいるのでしょうか?又それに対する対策などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2001年11月8日 21時24分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る