記事タイトル:パキラをたすけて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 325   
こーへーさん有り難うございました。
致命的になってしまった相棒は、残念ですが
切ってしまいたいと思います。
これからも、いろいろアドバイスお願いします。
[2002年1月26日 14時38分32秒]

お名前: こーへー   
>今年に入ってから、葉が枯れて、落ちていきます。
葉が落ちただけなら寒さのための生理現象だったのですが

>今日みたら、幹の下が、柔らかくなっています。
これは致命的な症状です
このブヨブヨ状態から立ち直った事は聞いたことがありません

>水のやりすぎで腐ったんでしょうか?
その可能性はあります
冬場はすっごく少ない水で十分生き残れますが逆に
水のあげすぎは寒さに対する抵抗力をなくすだけでなく
根ぐされの危険が大きいです

>別の幹は、大丈夫で、葉も緑色をしています。
ってことは編みこみしてあるパキラですね
ほどくわけにもいかないので、邪魔にならない適当なところで相棒は切ってしまい
元気なほうに負担をかけないことが大事かと。

この生き残りのためにも水は控えめにして
表土がカラカラに乾いてから2・3日後にたっぷりの水をあげるようにしてあげてください
[2002年1月25日 23時11分16秒]

お名前: 325   
こんにちは。パキラが最近枯れてきて困っています。
今年に入ってから、葉が枯れて、落ちていきます。
今日みたら、幹の下が、柔らかくなっています。
水のやりすぎで腐ったんでしょうか?
別の幹は、大丈夫で、葉も緑色をしています。
こんな時は、どういう対処をしたら、パキラを元気に
させることができるのでしょうか?
何とかしてあげたいので、よろしくお願いします。
[2002年1月25日 20時21分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る