記事タイトル:根腐れ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
比較的水を好むシソ科のハーブが全滅ですね。(^^;;
まずちゃんと土が排水していたのか確認しましょう。底穴の開いている
鉢に水はけのいい土を入れて育てているならそう簡単には根腐れしません。
また、根腐れは病害によっても生じます。この場合は、どんなに水やりが
適切でも生じますし、病気ですから周りの健全な株にも広がります。

一度そうした症状の出た土は使い回ししないようにした方が安全です。
それと日照をちゃんと確保して下さいね。日当たりの悪い室内で育てて
もまともには育ちません。
[2003年4月20日 14時56分33秒]

お名前: milk   
ハーブ初心者です。
プッシュバジル、パイナップルミント、ミツバ、シソを同時に購入しました。
パイナップルミントが最初に枯れてきたので、
水が足りないと思い、
他のハーブにも毎日たっぷり水を与えました。
ハーブ用の液肥も少し与えましたが、
ついには、ミツバ以外みな枯れました。
どうやら水をあげすぎて、根腐れしたようです。
もう、どうにもならないものなのでしょうか?
どなたかお教えください。
[2003年4月2日 22時29分17秒]

お名前: choco   
まつさんありがとうございます。
根腐れしてしまったハーブはバジルです。
一緒に、タイム・チコリ・オレガノなどを植えています。
今のところ、他のハーブたちは元気そうなので、
少しの間、土には水をあげないで、葉に霧吹きで水をあげることにしてみます。^^
とても参考になりました。
[2002年4月3日 12時53分20秒]

お名前: まつ   
ハーブには多湿を好まない物もあります。一つの植物が寝腐れを起こすと
腐敗菌が繁殖することもあるので、しばらく乾燥気味に育ててみては
いかがでしょうか。根腐れしたハーブの名前が書いて無いので一般論です。
[2002年4月2日 1時53分48秒]

お名前: choco   
最近ハーブの寄せ植えを始めた初心者です。
買ってきた苗を植えたのですが、1つだけ根腐れしたものがあって困っています。
このまま放置しても大丈夫でしょうか。
教えてください。
[2002年4月1日 9時17分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る