記事タイトル:水仙の花が咲きません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 子安   
はじめまして
まったくの素人ですがうちも実家から水仙をもらってきて露地植えしていたのですが2年めから花が咲かなくなりました
葉っぱだけ出て、葉が枯れるまでほっておいたら、3年つづいたあと今年咲きました
球根が育ってきたのかな。
うちは気長に待つことにしています
[2002年4月7日 23時30分13秒]

お名前: ニキ    URL
スイセンは何年も植えっぱなしにしておくと花が少なくなります。
地植えの場合は咲かなくなる事は無いでしょうが、鉢植えだと3-4年で
花が咲かなくなります。肥料不足と混み過ぎが原因です。

もらった球根がどういうものか分かりませんので、何とも言えませんが、
買った球根は必ずと言っていいくらい、翌年は花が咲きます。
2年目も何とか、しかし3年目以降は育て方次第でしょう。
春、花後に施肥するのは結構でしょう。しかし、葉を切ってはいけません。
6月か7月に自然に枯れるまでそのままにして置くのが良いでしょう。

鉢植えの場合は3-4年毎に、球根を減らして植え替えましたが、地植えの
場合はどうでしょうか?葉が密生するようになれば花の密度が少なくなる
のは確かなようです。
[2002年4月7日 18時21分43秒]

お名前: NONN   
妹から二年前に水仙の球根をもらいました。わりと日の当る所に地下植えしました。
昨年、葉は30cmほど、出たですが、花が咲きません。今年も葉だけが、伸びて花芽が
付きません。(去年の春先に葉を切り肥料を撒き、芽が出ていなくても水は撒いていました)
球根を育てるのは、初めてで要領が分かりません。来年、花を咲かせる為には、どのように
したらよいのか、アドバイスをお願いします。
[2002年4月7日 10時57分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る