記事タイトル:ニオイザクラが枯れて行く.. 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: だら   
greenfingerさん ありがとございます。
土の表面が乾いたら、水遣りを..を繰り返してみます。
受け皿の水もためないように知ます。
どこか、生きてて欲しいです。
だら
[2002年4月23日 16時48分56秒]

お名前: greenfinger   
根が腐ってしまいましたね。鉢の土は湿っているのですが、根が死んでいて、水を吸うことができません。
一方で植物は体から呼吸と共に蒸散を行い、水分が空気中に失われていきます。その結果、水分が足らなく
なってパキパキになってしまっています。

難しいところですが、まず緑のところがあれば、葉一枚でも残します。そしてとりあえず、鉢の表面が乾いたら
水遣りをしてこれを繰り返します。
どこか生きてれば、芽が吹いて再度成長を始めるでしょう。1ヶ月しても出てこなければ、恐らく枯死して
しまっています。

鉢底の更は水をためるためにあるのではなく、机や床を汚さないためです。汚れても良いなら本来なくて
良いものです。以降はお気を付けください。
[2002年4月23日 15時48分33秒]

お名前: だら   
greenfingerさんありがとうございます。
いつも土が湿ってる状態にしてました。
また、休日の前は鉢皿に水をひたひたにしていました。
やりすぎでした。反省

ニオイザクラの状態がさらに悪化し、緑の葉も、茶色の葉と同じように
パキパキになってしまいました。
もう死んでしまったのでしょうか?
回復させる方法はありませんか? 

鉢は直径で15、6センチていど。植物の枝は鉢よりはみ出してるものはないです。
日光は南向きで、ブラインドのすきまからもれる程度。
空調の風は直にはあたってないようですが、日中の室温が27度前後になってしまいます。

アドバイスお願いします。
だら
[2002年4月23日 12時44分8秒]

お名前: greenfinger   
水をあげた後、鉢皿に水がたまったままになってませんか?。あるいはいつもじゅくじゅくと湿った
ままになってないでしょうか?
いくら水切れを嫌う植物でも、水生植物でない限り水浸しでは根が死んでしまいます。
根も呼吸しているのですよ。底から流れるくらいたっぷり与えますが、流れ出た水は
しっかり捨ててください。また、次の水遣りは鉢の表面が渇き気味になってからで
よいでしょう。普通の植物は表面が乾いたら、乾燥を好むものは乾いて数日待って、
湿り気を好むものは乾ききらないよう注意し、というように、何日に何回、ではなく、
それぞれの状態をみて与えます。

あとは、日照の問題、空調の風が当たる、根が詰まっている、などなど他にも原因が考えられますが、
どのようなところに置かれてるのか、大きさとうとうがわからないので回答がしづらいです。
[2002年4月23日 11時9分27秒]

お名前: だら   
ニオイザクラ(ルクリア)の葉が茶色になって枯れて行きます。
残った緑の葉も元気がないです。
乾燥に弱いと聞き、まめに水をあげてたつもりですが、
あげすぎだったのでしょうか?
オフィスにおいてあるので、土日は、あげられないですが、
2、3日に一度あげるようにしてました。これだとすくない? 

元気にする方法を教えてください。

だら
[2002年4月22日 12時30分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る