記事タイトル:デンドロビューム 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よしこ   
お誕生日に デンドロビュームをいただきました お花の咲く時期が終わったようなんですが 新芽がでてきました 
来年も咲かせるためには どんなことを してやればいいのでしょうか
[2002年6月17日 12時59分44秒]

お誕生日に デンドロビュームをいただきました お花の咲く時期が終わったようなんですが 新芽がでてきました 
来年も咲かせるためには どんなことを してやればいいのでしょうか
[2002年6月17日 12時58分37秒]

[2002年6月17日 12時58分8秒]

お名前: A?   
間引くのは基本的には新芽だけです。

バルブは黄色くなってきたら間引いても大丈夫ですが、
花の咲いたバルブでも栄養は蓄えていますので株のためにそのままにしてください。

茎が堅いので株分けを行う場合は鋏で切ってしまいます。
古いバルブだけになってしまっても植えておけばまた若い芽が出てくる可能性も有りますので
株の若返りを狙って古いバルブだけを分けてしまっても良いでしょう。

あまり細かく分けると株が弱ってしまうのでバルブは5本以上付いた状態で株分けします。
このとき、植込み材はミズゴケかバーク(樹皮のチップ)を使いますが、バークで植え込むと
水分の蒸発が早く、根の回復が遅れて植え替えに失敗する事があるので湿度を高く保つのが
重要です。その点では吸水性の高いミズゴケでの植込みのほうが管理が簡単です。
[2002年2月21日 9時36分44秒]

お名前: メロンパン   
A?さんさっそく書き込みありがとうございます。
間引きをする前に教えて下さい。
間引く場合去年花が咲いたものを間引く方がいいですよね?
実は倒れたときに玄関の階段をさかさまに落ちたみたいで1本のバルブが
先端の方、折れています。
その場合折れてしまったバルブは見捨てた方が良いですよね?
株分けのように分けてしまうのですか?それともはさみで切るのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
[2002年2月20日 22時34分26秒]

お名前: A?   
バルブの出すぎは株の姿勢を乱しますし、成長の悪いバルブは花芽をつけてくれません。
ですから、同じバルブから芽が2つ以上出ている場合や、成長できる隙間の無い場所に
出ている場合は間引いてしまいましょう。

>根が鉢いっぱいにならないと成長しないのですよね?
そう言うことは特に無いと思います。
カトレアなどの蘭は根が鉢に良く回っていないと花芽をつけないのでわざわざ窮屈に育てたりしていますが
デンドロはバルブが充実していれば花芽を良くつけてくれますので、植え替えは早めに行います。

>何かいい方法ありましたら教えてください。
鉢にはプラスチック製のものを使っていらっしゃいますか?
瀬戸物は重いですがその分倒れにくいです。
どうしても倒れてしまう場合は、瀬戸物の飾り鉢等の内側に入れて置けば倒れにくくなります。
[2002年2月20日 12時3分31秒]

お名前: メロンパン   
デンドロビュームが大きくなりすぎて頭でっかちで倒れてばかりで困っています
去年の春、一回り大きな鉢に植え替えたのにまた新しいバルブが育ち
育ちすぎて重たすぎるようです。
もう何度もこけて鉢の培養土もこぼれて、また入れ替えてと、繰り替えして
いるけどすごく元気です。
今の時期植え替えるのは少しかわいそうですし、根が鉢いっぱいにならないと
成長しないのですよね?
何かいい方法ありましたら教えてください。
[2002年2月20日 11時41分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る