記事タイトル:ハイドロとセラミスにカビが! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆきちゃん   
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
[2002年5月21日 10時2分36秒]

お名前: 溝口   
セラミスやハイドロコーンはそれ自体は高温で焼かれて作られた無菌の
ものですから、カビのもとになることはありません。カビのエサになる
のは植えられた植物の根や下葉、液肥や栄養剤などに含まれる有機物で、
いくら植え込み素材を洗ったり、滅菌したりしても、そうしたエサがあ
るうちは何度でもカビる可能性があります。

対策としては、まず培土をしっかり加熱して滅菌すること。そのためには
日光消毒くらいではだめで、できれば使わなくなったフライパンなどの上
でしっかり空炒りするくらいの強熱をかける必要があります。これで、土
の方の無菌性は元に戻ります。次に、外容器、内容器をきれいにすること。
土がきれいでも容器がカビまみれでは同じことです。最後に植え込む苗の
古土はきれいに洗い落とし、傷んだり、死んだりした根は丁寧に切りはず
し、下葉などを植え込み材の中に入れないこと。また、一度カビの生えた
苗は絶対に持ち込まないこと。植物が一番のエサの供給源ですから、それ
がカビに取りつかれていてはどうにもなりません。

水やりも過湿になるのを避け、ちゃんと水位の上限を守って与えるように
しましょう。濃い液肥、また頻繁な施肥もトラブルのもとです。
[2002年5月20日 0時7分13秒]

お名前: ゆきちゃん   
はじめまして室内ガーデニングをしていて
困った事がありここへたどり着きました。

去年から、ハイドロカルチャーとセラミスグラニューを使って
アイビーを仲間入りさせていましたが
1月くらいに、ハイドロボールとセラミスグラニューの鉢の
表面に白いカビが生えてきてしまいました・・・。
しばらくの間(数ヶ月)ハイドロとセラミスを乾燥させ
再度、植えて見たのですがやはり、またカビが(涙)

一度カビたハイドロ・セラミスはもう使えないのでしょうか?
カビが生えなくするにはどうしたら良いのでしょうか?

どなたかご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。
[2002年5月19日 11時1分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る