記事タイトル:桃の苗を救いたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: logge   
ニキさん早速のアドバイス有難うございました。
レスが遅くなり恐縮です。

翌日から出張に出かけ、今日帰って来てみると
見事にシオシオになっていました。

家の者に日陰に入れ、水を切らさないように指示
していたのですが、やはりダメだったようです。

桃はダメでしたが、梅の実も昨年種まきしたので
8本の苗ができました。こちらに期待する事にし
ます。

本当に有難うございました。
[2002年4月26日 19時21分31秒]

お名前: ニキ   
専門家でないので、正確には分かりませんが、
折れた直後にすぐつなげるなら、助かる可能性あると思います。
しかし、何時間か風雨にさらされた後では、ほとんど無理でしょう。

主幹ではなく枝ならば、折れた直後にすぐにつないで、うまく行った経験
があります。2-3ミリ程度の細い枝ですが、元の形にピッタリくっつけて、
セロテープで止めて置くと、またつながる場合があります。
締め付けは適度にきつく、しかしきつ過ぎない、という程度です。
折れ方がひどくて、ぴったりとつながらない場合は無理でしょう。

盛り土はあまり必要ないと思いますが、もう動かさない方が良いでしょう。
折れたところはもうだめでも、脇から枝が出るかもしれません。
こう言っては何ですが、苗は若いうちに枯れやすいものですから、種まき
ならば、いくつか作って置くのが無難かと思います。
[2002年4月22日 21時23分10秒]

お名前: logge   
3週間前に種から発芽した桃の苗が、強風にあおられて
根元からポッキリと折れてしまいました。
とりあえずそえ木をし、折れた部分が埋まる程度に盛り
土をしていますが、他に何か良い方法はありますでしょ
うか?それとももう諦めるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。
[2002年4月21日 17時50分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る