記事タイトル:ミニバラ、大ピンチ! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびー   
ばずーさん、こんにちは。
今日、ミニバラの散髪をしました。結構思い切って。ちょっと不安だったんですが、よ〜っく見てみると、
おっしゃってたようにいくつか新芽らしきものも見えました。(かなり??な枝もあるけど。)今まで枯れ枝にばかり
目が行って見えなかったんですね。横から侵略してきたポーチュラカも短く切って、ミニバラのスペースを
広くしました。
殺虫剤ですが、オルトランでいいでしょうか?以前、少し撒いてみたのですが、殺虫剤も初心者なのでかなりびびって
ちょっとしか撒かなかったんです。もう少し追加しておこうかなあ。

また、何かあったらよろしくお願いします。
[2002年7月19日 18時46分41秒]

お名前: ぱず〜   
こんにちは。
殺虫剤とかに抵抗がないなら、薬を撒いて虫を駆除した方がいいですよ。
でないと、あたらしい葉もいずれ食べられてしまいます。

剪定ですが、今やっても大丈夫です。
裸の枝でも、葉っぱがついていた部分には、
プクッとした新芽の素があるはずです。
そこから新芽が展開し枝が伸びだします。
1株で5本も枝が伸びれば十分なので、予備も含めて10個ぐらい
の芽を残せばいいでしょう。
葉っぱが全部なくなるのが、不安なら、1本伸びた枝は切らずに
残しておき、他の部分から新芽が十分展開してから切ってもいいです。
剪定と同時に、肥料も忘れずに!

過去にミニバラを枯らしたそうですが、何の植物にでもいえることですが、
常に状態をチェックしていれば、元気が無いとか調子が悪いという兆候が出ている
はずですので、こまめに見てやってください。
原因としては、日当たり、水遣り、肥料が考えられます。
病気や虫の被害は、特別な場合を除き、枯らすようなことはありません。

では、頑張ってください。
[2002年7月18日 11時13分6秒]

ばず〜さん、ありがとうございます。はっぱのなくなった枝を整理すると、ただの枯れ木のようになってしまうので
不安だったんです。そのうえ剪定でもしようものなら・・・。
あと、お聞きしたいのですが、取るのははっぱの残骸だけでしょうか?はっぱのついていた細い枝も取ってしまって
いいですか?葉っぱの整理と枝の刈り込みは同時でもかまいませんか?(今の時期やっても?)
なんせ、過去に何度か衝動的にミニバラの鉢植えを買っては、そのまま枯らしてしまうばっかりだったので、
不安なんですう。
なにとぞよろしくお願いいたします・・。m(__)m
[2002年7月18日 9時57分41秒]

お名前: ぱず〜   
こんにちは、以前のやりとりは、判りませんが・・・
おしゃってる内容は、(ミニ)バラでは、日常茶飯事のことなのでまったく枯れるようなことは
ありませんよ。大丈夫です安心してください。

1 はっぱの残骸などは取ってしまってください。枝が丸坊主になってもいいです。
枯れた葉は、もう役立たずです。また、病原菌の温床になったりしますので、綺麗に掃除した方がいいです。

2 青虫だけではありません。いわゆる、芋虫やシャクトリムシ、ハダニなどいろいろな
害虫が考えられます。レース状になるとのことですから、ヨトウムシの若齢幼虫やハバチの幼虫
などが考えられます。
http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/habachi/habachi.htm

3 ミニバラなので、短く刈り込んでしまっていいでしょう。その場合、伸びてる枝はバランス
ガ悪いので、全体的に形を整えればいいと思います。そのうち新芽が伸びだします。

では、頑張ってください。
[2002年7月17日 10時42分0秒]

以前、ミニバラの地植えの件でお世話になったるびーです。その後、花は順調に咲き、
一時はほっとしたのですが、最近、はっぱが下のほうからなくなっていき、下のほうはほとんど
丸坊主になってしましました。最近では青虫も見なくなったので安心していたのですが・・。
今、花が一段落しているので今のうちに枝とかを整理したいのですが、
1.葉っぱがなくなってしまった枝は、そのままほうっておいてもいいですか?
  はっぱの残骸などは取ってしまっていいでしょうか?そうすると枝が丸坊主になって
  しまうのですが。
2.原因としてはやはり青虫でしょうか。どうしても発見できないのですが。
  端から食べられてる、もしくは真中からレース状にすけてくる感じです。
3.一枝だけ枝が伸びています。その枝だけ新しい葉がついていて、新しい葉は虫に食べられて
  いないのですが他の枝は伸びず、新しい葉も出ていません。ただし花は咲きました。
いつも申し訳ありませんがまた、アドバイスをお願いします。
[2002年7月14日 10時1分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る