記事タイトル:バラの種類教えてください! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 阿部 弓恵   
 5月31日中野市一本木公園のバラ祭りに行ってきました、そこで(せいりゅう)というバラを見ましたが青の遺伝子が多いと聴きました、苗も販売しておりましたが、もっと詳しい情報が知りたいです。
[2003年6月1日 14時19分47秒]

お名前: らんまる   
greenfinger さん、どうもありがとうございます。
『美女と野獣』ありそうですよね…。
『アイスバーグ』も探してみます。  
[2002年5月10日 20時6分59秒]

お名前: greenfinger   
美女と野獣はもともと古くからある話で,それをディズニーが映画化したものです
(過去にもいろいろ映画化されています)ので,バラの品種にちなんで作られたもの
では無いと思います。逆にこの映画(話)にちなんで品種改良されたものができてい
るかもしれませんが・・・。

日本においては,種苗法のもとにバラは品種として登録されますので,
本格的に調べるのであれば,登録されたものをあたることになります。
なかには品種登録の関係で同じ種類のものが複数の名前をもつものが
あるそうです。
白バラの「アイスバーグ」の別名は「シュネービッチェン(白雪姫)」。

なお品種登録されていなくとも生産者が新しく作出したものに名前をつけ
ている場合もあります(基本的には法律の保護を受けるため,登録出願
をするとは思いますが)。
[2002年5月10日 14時13分43秒]

お名前: らんまる   
私はディズニーが大好きなのですが、
先日花屋さんで偶然
『シンデレラ』(ミニバラ白色)と
『ピノキオ』(ピンク、たぶんバラだと思います)
を見つけました。
まさか、ディズニーキャラクターと同じ名前のバラがあるとは
思っていなかったので、非常に興味を持ちました。
しかし、なにぶん初心者なので、
他にもディズニーキャラの名前のバラがあるのかわかりません。
ネットで検索してみましたが、見つかりませんでした。
特に『美女と野獣/ビューティー&ビースト』などは、
魔法の赤いバラがキーワードになっているお話しなので、
バラの品種であるような気がするのですが…。
(もしくはベル)
他にも『白雪姫/スノーホワイト』とか『眠れる森の美女/スリーピングビューティー』とかないでしょうか?
ぜひ、ミニディズニーバラ園を作ってみたいので
ご存知の方教えてください♪
[2002年5月9日 22時21分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る