記事タイトル:フリージィアの球根について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
一般に、球根植物の堀上げは地上部が枯れ込んできたときが目安です。
ムスカリのように子供の球根が沢山着くものでは
堀取りの時バラバラこぼれないようにそれより少し早めにします。

フリージアも地上部が緑色の内は、セッセと球根を太らせていますので
枯れ込んでくるまでそのまま育てます。
来年の花の善し悪しは今年の球根の充実度合いで決まります。

フリージアの新しい球根は、昨年植えた古い球根の上に新しく出来ます。
全く新しい球根を新たに太らせますので堀上はじっくり待った方がよいでしょう。
地上部がほぼ枯れ込んでから掘り上げ、日陰で充分乾燥させます。
子球は無理に分けずに自然のままにしておきましょう。
乾燥した球根はネットなどに入れて秋まで日陰に吊しておけばよいでしょう。
[2002年5月15日 10時41分47秒]

お名前: みどり   
去年の秋に、フリージィアの球根をプランターに植え
今は見事に咲き、いい香りがしますし寄せ植えに
したりと楽しませて貰いました。
これから、その後の球根は、そのまま土の中に
眠らせておけばいいのか?それとも、いつ頃取り出したり
すればいいのか迷っています。どうか、良きアドバイスを
お願い致します。
[2002年5月14日 21時30分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る