記事タイトル:デンドロビュームの鉢が割れてしまった! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mora   
ありがとうございます!さっそく専用の鉢を探してみます。
大事にして、来年も花を咲かせたいです。
本当に、ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
[2001年12月26日 9時6分11秒]

お名前: A?   
鉢は深鉢といって背の高いプラスチック製の専用の鉢が売っていますので探してみてください。
深蜂は鉢底の直径と高さの比が1:2程度になっている物なら特に何でも良いです。
素焼きの物もありますが、水分の蒸発が早く栽培が難しくなりますのでプラスチックか本焼きの鉢が良いでしょう。

丁度良い大きさの物がなかった場合は、大き目の鉢に周りからミズゴケを詰め込んで調整してやってください。
ミズゴケは使う分だけブロックから千切りとって水につけておき、十分に水を含んだら箸などを使って
力を入れて鉢の周りから均等に詰め込みます。摘める固さは指がミズゴケに刺さらない程度まで固めてください。

このときに通気性を良くするため、鉢底に1/4位の隙間を作るか、元の鉢に入っていた発泡スチロールを入れます。
[2001年12月25日 22時3分35秒]

お名前: mora   
今日、私の主人がクリスマスプレゼントにデンドロビューム(ノビル系)
の鉢植えを買ってきてくれたのですが、持って帰ってくる時に鉢を電柱
にぶつけて割ってしまったのです!(泣)
鉢は粉々。下のほうに発泡スチロール(?)のような物があって、
それがこぼれてしまっています。普段サボテンと多肉植物しか育
ていない私には、どうしていいのやら・・・。
鉢を買ってきて植え替えるにも、そのまま移動したらいいのか、
土(苔?)をたしてやったりしないといけないのか・・・。
明日、ホームセンターで鉢を探すつもりですが、
同じ形の鉢がなかったらどうしたらいいのでしょうか?どうか教えてください。
[2001年12月25日 18時40分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る