記事タイトル:チューリップの花はもう・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 富士子   
ニキさんありがとうございました。
やっぱり、今年は咲かないんですね・・・。
残念ですが、来年のために、球根育てたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
[2002年4月14日 8時32分37秒]

お名前: ニキ    URL
花芽を激しく傷つけたとすれば、花の咲かない原因はそれでしょう。
チューリップの花芽は前年に1個だけ作られて、それを壊したなら、
今年はもう花は咲かないでしょう。
そのままで、少し肥料を与えれば、これから来年の花芽は作られると
思います。リン酸、カリの多い肥料をと言われていますが、普通の
草花用でよろしいと思います。
鉢のサイズはそれでOKでしょう。大型チューリップなら18cmサイズも
良いかもしれませんが、今、植え替えは不適切です。
[2002年4月14日 0時0分10秒]

お名前: 富士子   
去年の秋に植えたチューリップ。
三月には、芽もでて、そろそろ蕾がでてくるかな?ってころに、
子供が土をギュウギュウ芽につめてしまい、なんとかとりのぞいて、水であらったのですが、
やっぱり、花はさきませんでした。
いまも、希望はすてず、水やりしてそだてているのですが、
蕾がでかかっていた葉は、なんとなく、われたり、しなっていて元気ないのですが、
横の方の葉と茎はぐんぐんのびてきています。
花はやっぱりもう、咲かないでしょうか?
せめて、球根だけでも育てて、来年咲かせたいのですが、どうしたらいいですか?
15センチほどの、鉢に、一つの球根だけ植えています。
[2002年4月13日 12時45分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る