記事タイトル:ベンジャミン植え替えの仕方教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
植替え前は、まず鉢土を乾燥させた方が作業が楽です。
鉢から抜きやすくなり、土も落としやすいですよ。
鉢の大きさは、今までより1〜2サイズ大きい鉢にし、
用土は、観葉植物用の培養土を使うと楽ですね。
鉢底には大粒の軽石を2〜3cm入れ、その上に用土を少し入れます。
古土を半分以上落としたベンジャミンを入れ、
割り箸などを利用して、少しずつ根の間にも入るように、
空間が出来ないように用土を入れていきます。
この時に木が鉢の中央で垂直になるように支えていてくださいね。
植え終わったら、たっぷりと水を与えて終了です。
植替え後は2週間ほど肥料は与えないでください。
また、植替え直後は半日陰に2〜3日置き、根が慣れるのを持ちます。
その後は良く日に当て、水やりの時は葉にもかけてやるといいですよ。
[2002年4月9日 2時38分52秒]

お名前: るる   
そろそろ暖かくなってきたので、ベンジャミンの植え替えをしたいと思います。
いまは鉢の下から根が出てでいる状態で、ちょっと窮屈そうなので。
いままで植物の植え替えというものをしたことがないので、
やり方を教えてください。
鉢の大きさ、土の種類、植え替えのときの(もしくは前後の)注意などなど
よろしくお願いします。
[2002年4月8日 14時21分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る