記事タイトル:マリーゴールドの葉に穴が・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けんたん   
アドバイスありがとうございました。
葉の裏側もみましたが、虫は見当たりませんでした・・・。
オルトランを散布してみましたので、しばらく様子を見てみます。
[2002年5月2日 11時21分35秒]

お名前: むー   
何か虫とか見当たりませんか?
きらきらとしたものが葉についていたら、ナメクジの被害も考えられますが、
白い斑点というとハダニの吸汁跡とかうどんこ病(うどんこだと穴は空かないか…)かもしれません。
とりあえず殺虫剤など散布されるのが良いかと思います。
オルトランCなど殺菌剤も含んでいるものが手頃かと思います。

あとマリーゴールドは若干乾かし気味の方が良く生育します。
毎日というよりは、土の表面が乾いているのを確認してからの方が
無難かと思います。
[2002年5月1日 14時1分36秒]

お名前: けんたん   
ガーデニング初心者のためどうしたらいいのかわかりません。教えてください!
2週間ほど前にマリーゴールドの苗を花壇に植えましたが、数日前から葉に白い
小さな斑点ができて、それがしばらくすると穴になって、葉が枯れはじめてきて
います・・・。
日当たりもいいし、水も毎日与えています。害虫なんでしょうか?
このまま枯れてしまうのはかわいそうなので、良い方法があったらぜひ教えて
ください。
[2002年5月1日 10時40分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る