記事タイトル:枸杞の樹について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 佐藤のり子   
今日クコの木を買いました。鉢植えにしようと思います。12cmのポットに入って、25cmの高さがあります。どんな土を使ったらいいでしょうか?教えてください。
[2003年4月18日 12時41分1秒]

お名前: 山内義敬   
Baskさん、アドバイスありがとうございました。
早速比較してみました。樹や葉の形などからクコに間違いなさそうです。
今年も茄子の花に似た小さな花が2〜3個着いただけですので果実を見る
ことは出来そうもありませんがクコ茶を試してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
[2002年8月27日 22時2分52秒]

お名前: Bask   
ここら辺と見比べていかがですか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kuko.html
http://users.hoops.ne.jp/hiro_kullervo/kuko.html
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san111.html
http://www.e-yakusou.com/yakusou/132.htm
http://www.rekihaku.ac.jp/koohoo/shoku/jyoohoo/0927/kuko.html
http://home.catv.ne.jp/dd/goken/ya/kuko.htm
[2002年8月23日 23時55分55秒]

お名前: 山内義敬   
3年前に千成りクコを2本購入して庭に植えました。
水や肥料はいっさい与えずにほったらかしにしてあります。
毎年3m以上の高さにまで成長し、根本の太さは直径1cm以上あります。
積雪で枝は折れてしまいますので毎年秋に切り戻していますが翌年にはまた旺盛な
生育をします。
しかし、8月頃に紫色の小さな花が2〜3輪咲くだけで実が着いたことがありません。
30年程前にもクコを植えたことがありますが、そのときもほったらかしでしたが
毎年沢山の実が着きました。ただし、樹高はせいぜい1mもありませんでした。
このことを考えると、今我が家にあるものは本当に千成りクコなのか?と疑っています。
クコ酒、クコごはん、クコの実入りのケーキなどを作りたいと思い植えたのですが、まだ
実現できません。
育て方に何か問題があるのでしょうか。教えてください。
[2002年8月12日 10時37分47秒]

お名前: MOMO   
Baskさん、迅速なレスどうもありがとうございました。
日当たりや風通しはすごくいいんですが、水はやりすぎかもしれません……。
そうですね。自然で強い草木は鉢植えにはむかないのかも(;_;) 可哀想なことをしてるのかなあ。
とにかく買った以上は枯らさないように、がんばってケアしていってあげたいと思います。
親切なアドバイス、どうもありがとうございました。
[2002年7月17日 18時39分56秒]

お名前: Bask   
クコは、そこら辺の林縁や河原、堤防法面など
どこにでも生育している、いわゆる雑草(雑木)ですので
性質は非常に強いはずです。

しかしその反面今言った環境を想像してみますと
日当たりや風通しはとにかく良く、
水遣り、肥料は控えめで、雨のかわりに葉水も必要でしょう。
鉢植え自体があまりむいてないようにも思われます。

もともと自然生育傾向の強い植物は
自然環境に近づけてあげないと、花実がうまくつかず
また落葉など、生理育成障害が出るようです。

また、アブラムシが非常に好む植物ですので、
実を食用にというのなら、ハーブ用などの
トウガラシスプレーなど食用の害にならない防虫剤で
こまめに退治するしかないでしょう。
[2002年7月15日 11時48分58秒]

お名前: MOMO   
2年ほど前の冬に赤い実のついている小さな枸杞の樹を鉢植えで購入しました。
枸杞酒が好きなので翌年に結実することを夢みていたのですが春先にアブラムシに新芽を
全部やられてしまいました。造園に勤めていた友人に「雑草のように強い」と聞いていた
のでそのまま水やりを続行。枯れ木のようだったのに9月頃から復活して紫色の花がつい
たのですが実がつきません。そして今年はアブラムシがつかないように春先は室内にいれて
おき、5月以降にベランダに出して葉も茂りいい感じだったのですが、暑くなった途端、葉が
落ちてまた丸裸になってしまいました。このまま水をやっていればまた去年のように秋口に
復活しそうな気もするのですが、どうやったら葉を落とさずきちんと枸杞を育ててあげれる
のでしょう。本を見たら「強い樹なので窒素などはやらずいじめがちに」とあったのですが。
いくらなんでもイジメすぎなような気がします。
よいアドバイスをお願いします。
[2002年7月14日 22時16分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る