記事タイトル:コニファーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
すみません。アドレスの最後のエルが不要でした。
  http://hanacobo.com/mayotuta.htm
です。
[2002年5月2日 16時17分42秒]

お名前: takachan   
まだ間に合うかな‥‥‥。
コニファーの品種選定にぴったりのサイトがありました。
既に見ておられるかもしれませんが
  http://hanacobo.com/mayotuta.html
が参考になると思います。
遅い情報で申し訳ない‥‥‥。
[2002年5月2日 16時14分52秒]

お名前: miku   
私もコニファーには、何とも言えない魅力を感じています!
専門書を見ると「日当たりの良い場所に!」とかいてありますが、
我が家の玄関前は北西向きでしかも隣は3階建てのビルなので全く日が当たりません。
でもどうしても玄関前にクレストを置きたくて、一年前にちょっと小さめのを置いてみました。
今では倍くらいに大きくなりましたよ!それも鉢植えなのに。
かえって日当りの良い場所にあるものよりみずみずしいように思います。
もちろん成長は遅いと思いますけどね、、、
[2002年4月4日 0時25分51秒]

お名前: えむえむ   
きくさん、ありがとうございました。
「北側にコニファー?アホか!(関西人です)」というご意見すらもなく、「やっぱり、
尋ねたアタシが悪かった・・・」と思っておりました。
最近は午前中すこしと午後の2、3時間は日も射すので、強いというコノテヒバなんか
どうかな、と考えていますが、書いてくださったカクレミノやシマトネリコ(両方知り
ません)もどんな木か調べてみます。
本当にありがとうございました!
[2002年3月19日 16時35分40秒]

お名前: きく   
こんばんは。
専門的なことは解らないのですが、コニファーは日当たりを好みますよね。
北側でも育たないことはないでしょうけど、
日があたったほうが樹形も美しく育つし、
何よりコニファーの魅力のひとつである葉色が美しく育つと思います。
春、秋に日当たりが少しでもあれば良いのでは・・・と思いますがどうでしょう?

それから、どうしてもコニファーというのでなければ
他の日陰に強い樹木も候補に入れてみるのはどうですか?
個人的には「カクレミノ」や「シマトネリコ」などが常緑で
葉も美しくてお勧めです。
中途半端な書きこみでごめんなさいね。
[2002年3月15日 18時55分46秒]

お名前: えむえむ   
きれいでかわいい花ももちろんいいけど、葉の緑の濃淡の違いや、ふ入りの葉の明るさなど、
花以外のところにも注目し始めた園芸道・初級の私です。さて、あまり日当たりのよくない
北向きの庭にコニファーを植えたいと考えていますが、半日陰(夏になると午後から日が
あたりますが、冬場は建物の影です)のところでも育つ種類はあるでしょうか。
クレストやブルーへブン、本を見るといろいろ種類があり、微妙にコメントが違うので
よくわかりません。よろしくおねがいします。
[2002年3月4日 21時17分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る