記事タイトル:エリカが茶色に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シェリー   
ご助言をありがとうございました.
あれから数日が経ちますが,
仰るとおり,復活はしていません.
次の冬(だとおもいますが),再挑戦するときに参考にさせていただきます.
[2002年5月1日 15時42分49秒]

お名前: 溝口   
水切れさせたか、根を腐らせてしまったか、どちらかだと思います。エリカの仲間は
茎や葉が木質なので、乾燥に強そうに見えますが、うっかり水切れさせて根をしおれ
させてしまうともう回復しません。また受け皿に水を溜めたままにして根を窒息させ
ても同じように地上部が急に枯れ込んできます。残念ながら、茎や葉が茶色になった
状態ではもう手遅れです。再挑戦なさる際の参考にしてください。
[2002年4月28日 12時46分8秒]

お名前: シェリー   
はじめまして.
うちのジャノメエリカが不調です.
何か救済の手がかりはないかとページを検索していたらここに出会いました.

エリカの葉がパラパラと落ちてしまい,全体的に茶色い状態です.
葉はほとんどありません.
新しく葉が再生するかと観察しているのですが,兆しが伺えません.
先日,近くのフラワーセンターで見たエリカは,深緑の葉がところ狭しと茂っていて,
「ああ,これが本来あるべき姿なんだなあ..」と実感しました.
なんとか,元気にする方法はないものでしょうか.
[2002年4月25日 23時17分45秒]

お名前: ピンキー   
kakoさんありがとうございます。
どうやら立ち枯れ病じゃないみたいで安心しました
水は2日に1回位であげていたんですけど、
鉢植えなので乾くのが早いのかも知れないですね。
これからは、様子をみながら水やりします。
[2001年10月20日 21時29分0秒]

お名前: kako   
2日程の雨では、何も問題ないと思いますが・・・・?
花の一部ですよね?
その花の寿命ではないかと思います。
ジャノメエリカ、多くのエリカは根が細かく、水切れで枯れるのが多いです。
だからと言って過湿にしてはいけないのですが・・
その以前に水切れさせなかったでしょうか?

ちなみに立ち枯れ病は、土壌伝染病です。
原因などは、あまりはっきりとしていなく、たいてい、株元からやられます
この場合、苗は廃棄した方が良く、ダニコールなどで消毒も必要です。

これ以外に虫の害も考えられますが・・・

あまり神経質にならないでね。
一部なら手で枯れた部分を取り除いてあげて下さい。
[2001年10月20日 17時25分24秒]

お名前: ピンキー   
初めまして、こんにちわ!
初心者なので、わからない事だらけで勉強中です。
ジャノメエリカを10月の初旬に寄せ植えしようと他の花と一緒に植えました。
雨があたる所に置いているのですが、2日間雨が降り見てみたら
花の一部が茶色になっていました。
本を見たのですが、「雨が続くと立ち枯れ病にかかりやすくなる」と書いてありました。
立ち枯れ病がどんなものなのか分からないので教えてください
もし、立ち枯れ病だったら茶色になった部分は切ったほうがいいのですか?
[2001年10月20日 1時5分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る