記事タイトル:葉っぱばかりの水仙 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: grennfinger   
植えた球根は市販のものでしょうか?また、種類はどんなものでしょう?。
葉はどの程度茂っているのでしょう(長さ)。

水仙、チューリップなど秋植えの球根の多くは、もともと球根の中に花芽を準備してます。
なので若い球根、小さい球根はもともと花芽ができていないので、花はさきません。
今年、葉を大切にして良く日光に当て、球根を太らせれば来年の花が期待できます。

冬寒さに当てなかった場合も、秋植え球根の割と多くは、花芽を伸ばさない性質を
もっています。種をつくり子孫を残すため大切な花芽が、冬が来る前にのびて咲いて
しまわないよう、しっかり冬の寒さを体験してから花芽を伸ばします。水仙は戸外の
日当たりで管理しましょう。

それ以外では花が咲かないというのはちょっと思いつかないのですが・・・。
何か心当たりはおありでしょうか?
[2002年1月28日 10時47分44秒]

お名前: sweet moon   
プランターに去年球根を植えたのですが、葉ばかりが茂って今だにまだ花が咲きませんが、
もう、無理でしょうか?
[2002年1月27日 21時58分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る