記事タイトル:コンロンカの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るむ   
さるちゃんさん、溝口さんこんにちわ。
ハンカチの木とは別物なのですね。
ハンカチの木と似てるので私も地植えにしてもいいのかな?と思ってました。
地植えにはしないで、剪定して形を整えようと思います。
どうもありがとうございました。
[2001年11月18日 16時14分35秒]

お名前: さるちゃん   
 るむさんこんにちは、溝口さんより詳しいレスがついてよかったですね。(^^) 

溝口さんこんにちは、
 東大農場のハンカチの木はコンロンカと別物だったのですね。
 しかも1科1属1種の木とは本当に珍しい。
  溝口さんって本当に物知りですね。東大農場のハンカチの木なんて
 超ローカルな話題にレスされるなんて・・・
 ひょっとして東京在住の方ですか? 
 私は東大農場まで自転車で10分程度の所に住んでいますが、行った事がありません。
 では。
[2001年11月17日 17時55分30秒]

お名前: 溝口   
流通しているコンロンカ(テリハコンロンカ、ウスギコンロンカ、ヒゴロモ
コンロンカなど)は程度の差はありますが、いずれも耐寒性は高くないので
冬は室内で10℃以上を確保した方が安全だと思います。無霜地帯であれば地
植えできるかもしれませんが、一般には無理でしょうね。

伸びすぎた枝は適宜剪定して大丈夫です。刈り込みに耐えますので、低く切
り戻した方が樹形が整います。

東大田無圃場の「ハンカチノキ」はダビディアナという1科1属1種の珍し
い樹木で、ハトノキという和名がついており、アカネ科のコンロンカ(ムッ
サエンダ)とは全く別種です。。こちらの方は中国奥地が原産で耐寒性があ
りますので、地植えできます。ただし2〜3mに成長しないと花はつかない
ようです。
# 商品としてはほとんど流通していないと思います。(^^;;
[2001年11月17日 0時34分59秒]

お名前: さるちゃん   
 コンロンカは耐寒性は弱いみたいですよ。冬場は室内や温室に入れたほうが良いでしょう。

ただ、東京は西東京市に東大農場というのがあって、その中にハンカチの木が植えられているそうな。
そのハンカチの木とはコンロンカの事だと思うのですが、冬場はどうなっているのでしょうかね?
私が聞いてしまいましたが・・・
 まぁ一般的には耐寒性はありません。

ひょろひょろと伸ばしても大丈夫だと思いますが、
じゃまなら適当なところで切ってしまってもいいのでは・・・剪定に関してはもっと詳しい方のレスが付くのを
待ちましょう。(^^;)
[2001年11月16日 19時1分7秒]

お名前: るむ   
今年の夏にコンロンカを買いました。花もつけてくれています。
そして、丈がとってもよく伸びるんです。
育て方がわからないので、伸ばし放題なのですが、ひょろひょろたよりなく
伸びています。
このままひょろひょろと伸ばして育ててもいいのでしょうか?

あと、地植えにしても平気なのでしょうか?
もしも地植えにしたら大きくなるものなのですか?
[2001年11月15日 22時21分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る