記事タイトル:ライムポトスの植え替え 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
伸びた茎が曲がって固まってしまったものはヘゴ棒などに無理に固定すると
折れることがありますし、草姿もあまり見栄えがよくならないので、伸びた
茎の先端を挿し芽して根出しさせ、それを使ってスタンドタイプのものを
仕立てるといいと思います。もともと支えさえあれば上へ伸びようとする
植物ですから、小苗のうちにヘゴ棒に沿わせるように伸ばしていけばちゃんと
まとまります。ただ茎がヘゴ棒に自然に吸着することはないので、ステイ
プルやビニタイで留めてやる必要があります。

吊り鉢のものは伸びたものは随時切り戻せばコンパクトに保てます。
[2002年7月14日 16時8分54秒]

お名前: ゆり   
はじめまして。
ライムポトスについて教えて下さい。
吊り鉢タイプのライムポトスを頂いたのですが、ベランダに置いていたら
じゃんじゃん伸びてきたので、植え替えをしようと思ってます。
で、この植え替えを機会に、吊り鉢じゃなくて、スタンドタイプにしたい
のですが、吊り鉢のものをスタンドタイプに植え替えをする事は、
観葉植物素人の私に可能な事でしょうか?
可能であれば、必要なモノや植え替えのコツ等、是非ご指導下さい。
よろしくお願い致します。
[2002年7月11日 19時58分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る