記事タイトル:二人静(ふたりしずか)について質問 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
フタリシズカとは言いますが、花穂は1?3本出るみたいで必ずしも2本では
ないようです。

さて、1)ですが、根茎が残っていればちゃんと再生すると思います。少し
サイズは小さくなるかもしれませんが、そう簡単には枯れません。

2)ですが、挿し芽はできないように思われます。でも、試しに葉を1/3
くらいに切り詰め、葉のついている節の部分が土に入るようにして赤玉土な
どに挿してみてはいかがでしょう?
[2002年5月27日 0時31分1秒]

お名前: なおち   
こんにちは。いつもアドバイスいただいています。
今日は、冬に買ってきた二人静についてです。
一人静というのもあるみたいですが、なぜかうちのは「三人静」に
なってしまっていました。
大きくなり、葉も成長し、新芽も出始めて、咲いた花は小さな実を
つけようかという先日、風にあおられてか、ポッキリと根元の方から
折れてしまいました...。
そこで質問です。
1)宿根草ということですが、葉も何もない丸坊主の茎だけで、また
来年復活してくれるのでしょうか?
2)折れた茎は挿し木ができるのでしょうか?

山野草であまり栽培の仕方がよくわかりません(なのに買ってしまいましたが)。
どんなことでもアドバイスいただければ幸いです。
[2002年5月21日 12時26分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る