記事タイトル:コンシンネの葉が突然ダラリと・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
そんなに簡単に根腐れはしませんよ。(^^;;
考えられるのは葉焼けと急激な水切れです。室内の日当たりの悪い
ところで育ったものをいきなり強い光にあてると葉が煮えてしまって
台無しになることがあります。これが葉焼け。葉焼けした葉は元に
戻らないので、新しい葉が出てくるのを待つしかありません。葉焼け
は光が原因で生じるので、気温に関係なく、この時期でも発生します。

# 葉焼けは承知の上でカロライナジャスミンを外に出しましたが、冬
# の間に伸びたひょろひょろの枝葉は全て白く焼けました。(^^;;

また、鉢が小さい場合、日溜まりに鉢を置くとあっと言う間に水が切れる
ことがあります。コンシンネはかなり乾燥に耐えますが、さすがに根まで
からからに乾いてしまうと葉が萎れてきてしまいます。短時間の水切れな
ら、潅水すれば元に戻るはずです。

いずれにせよ、外に出す場合は、少しずつ環境に慣らしながらやらないと
せっかくのきれいな葉が傷んでしまいますのでご用心。
[2002年3月19日 1時35分22秒]

お名前: トモ   
部屋に置いているドラセナコンシンネ、随分水をあげていなかったので、
今朝コップ半分程水やりしベランダに出して日にあてていたのですが、
先ほど見るとなんと葉がダラリと垂れてしまってるではありませんか。
根腐れしているのでしょうか?
(にしても半日でここまで元気がなくなるものでしょうか、急激な変化が気になります。)
一時的なもので済めばいいのですが元通り元気にするにはどうすればよいのか教えて下さい。

さっきに比べると少しましになった気もするのですが・・
水分で葉が重くなっただけってことはありますか?
重みでこれ以上下がらないように根元を縛ってやってもよいのでしょうか?

どちらにせよ去年買ったままの鉢なので植え替えないとだめかな。底から根が出てるし。
[2002年3月18日 14時16分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る