記事タイトル:ラベンダーキューレッドについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なり   
 うにさんのキューレッドが復活するといいですね。
実は私、去年買ったヒッドコートとロゼアをほったらかしに
しておいて、枯らしてしまったんです。
今年になって水を毎日あげていたらロゼアは復活して、
今はつぼみをつけました。
だけどヒッドコートは全然戻らなく、植え替えしようとしたら
根が蟻の巣になっていました。最悪〜!
まだ緑をつけようとしません。もう完璧に死んじゃったかも。
根はすごく元気そうだったんですけどね〜。
 土曜日にグリーンラベンダーを購入し、うちのラベンダーは
7種類になりました♪
[2002年5月13日 10時15分54秒]

お名前: うに   
なりさん、ありがとうございました。
そうかぁ・・・。毎日あげてもいいんですね。お水。
また挑戦します!
[2002年5月11日 9時0分55秒]

お名前: なり   
こんにちは!私もハーブが好きで、ラベンダーは6種類育てています。
(ヒッドコート、フレンチ、キューレッド、ロゼア、ライムドリーム、
 ホワイトドリーム)
ラベンダーは乾燥を好むとよく本に書いてありますが、
うちのラベンダーも初めは土が乾いてから水を
与えていましたが、葉がシュンとなってしまいます。
なので最近は毎日鉢から水が流れるまで与えています。
それでも元気に花を咲かせています。
先週からホワイトドリームという白い花のラベンダーが
綺麗に咲き始めています。
[2002年5月10日 15時29分26秒]

お名前: うに   
栗花洛さん、お返事ありがとうございました。
たぶん、もうダメです。
茎が茶色になってしまっています。
水のあげ時って、難しいのでしょうか?
乾燥気味、ってどれくらいの事を言うのでしょうか?

ラベンダーって、鉢植えの方が育てやすいですか?
頂いた時に、「花やさんが、地植えでもいいって言ってたよ。」と
聞いたので、花壇に植えた途端、茶色くなってしまいました。
ちょっとショックでした。
[2002年5月7日 23時59分38秒]

お名前: 栗花洛(つゆり)   
ラベンダーキューレッド…と言う種類には心当たりが無く、なんですが
ラベンダーの品種の一つ。ですよね? 
フレンチラベンダーの仲間みたいです。ウサギ耳の花で…(^^)

 一般的に、「ラベンダーは乾燥を好む」からと言って、ホントに少なくては
乾燥して枯れてしまいます。
屋外でも育っていますが、暑さに弱いもの(寒さに強い)のほうが多く聞きますので
我が家では明るい&涼しい木陰で育てています。⇒フレンチ&イングリッシュラベンダーたち

 うにさんのラベンダーがまだ生きていると良いのですけれど…

* 鉢ごと水に沈めるようにして、たっぷり水を与え、鉢土の中の空気の入れ替えをして
 涼しい半日陰あたりで様子を見るといいでしょう。 
* 差し木用に枝を1hくらい水に放して新しい株を育成することも出来るはずです。
 ラベンダーは挿し木で増やせるものですから。
[2002年5月4日 21時7分13秒]

お名前: うに   
はじめまして。 先日、お友達から、ラベンダーキューレッド、を頂いたのですが
とても元気がありません。 乾燥を好むというので、土が乾いてから
お水をあげるようにしていますが、それにしても、葉っぱがシナ〜っと
してしまい、お水をあげてみましたが、元に戻りません。
置いている場所は、南に面したウッドデッキです。(頂いてからはずっと外)
どうすれば元気になるのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします!
[2002年4月17日 15時25分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る