記事タイトル:植え替え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ほなみ   
むーさんありがとうございます。
何でもかんでも、そのまま植えたらいいのではないのですね。
勉強になりました。直根性の植物以外は多少は根をほぐしてあげたほうが
良いのですね。今度夏の花に植え替えるときはほぐしてみます。
[2002年4月27日 0時38分45秒]

お名前: むー   
植物の性質によっても様々です。

基本的に直根性の植物(トルコ桔梗やチューリップなど)は
根をくずさなないように植え付けます。
これらの植物は根が細分化せず、切られてしまうとその根が
水を吸い上げられなくなってしまうからです。

逆にキク科の植物など根がいっぱい分かれる植物は、
ほぐしてからのほうが良く根が張ります。
特にポットの底にグルグル・びっしり回ってしまった根は、
取ってあげたほうが根の張りが良いですよ?
[2002年4月26日 13時38分26秒]

お名前: ほなみ   
馬鹿な質問ですが、初心者なもので困っています、教えてください。
苗を買ってきて、ビニールの容器を取って、植え付けるとき、どの程度根をほぐせばいいのですか?
「植え替えは、ものすごく植物にダメージを与えるから、あまり根を痛めないように!」と聞いたので、
全くほぐさず植え付けましたが、根が広がって行かず、根詰まりした状態のままです。
植物の種類によっても違うのでしょうか?よろしくお願いします。
[2002年4月25日 23時24分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る