記事タイトル:助けてください! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: pigface   
えるさんはどちらにお住まいでしょうか。
また、ラベンダーは鉢植えですか?どのような場所に置いていますか?
スィートラベンダーというのは自分は知らないのですが、
ラベンダーの種類と条件によっては今の時期に刈り込むといっきに株が弱ることがあります。

株が元気でアブラムシのついているのが枝先の方ならばそこだけ取るのも手だと思います。
[2002年1月9日 18時14分2秒]

お名前: 溝口   
ミント類やレモンバームは株元の部分だけを残して、残りを刈り込み、
虫ごと処分なさるといいと思います。もともと丈夫な植物ですから、
株が元気なら株元から新しい芽が伸びてすぐに茂ります。

ラベンダーは育てたことがないのでわからないのですが、多分同様に
切り戻すことで対処できると思いますよ。
[2002年1月8日 23時17分43秒]

お名前: える   
ハーブのスペアミント・スィートラベンダー・アップルミント・パイナップルミント・レモン
バームにアブラムシがついてしまいました。殺虫剤以外で対処法はないんでしょうか。
本当に困っています。助けてあげられるでしょうか。
[2002年1月8日 22時43分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る