記事タイトル:花ほたる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ワンダフォー    URL
花ほたるとは「花ほたるの会」の商標登録で学名コツラ バルバータの変異株を選抜固定した植物です。

花びらが退化したように見える黄色の不思議な花が美しく、揺らめくように飛ぶ蛍になぞらえて名づけたキク科の1年草です。
原産地では宿根草ですが日本では高温多湿の条件下で枯れてしまいます。
秋蒔き春咲きの1年草の多くの植物と同じような管理でかまいません。
日当たりと水はけのよい場所や土に植えてください。肥料はリン酸とカリ分の多い花専用がよいでしょう。
咲き始めは3月はじめから、7月になると暑さと湿気で枯れてきます。
[2003年10月17日 12時52分4秒]

お名前: greenfinger   
ほたる がつく花で、今ごろだと・・・。
ミヤマホタルカズラ かもしれません。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/miyamahotaru0.htm
[2002年4月30日 18時52分22秒]

お名前: さるちゃん   
これのことでは↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cotula0.htm
さんこうまで。ではでは(^^)
[2002年4月30日 16時40分20秒]

お名前: むー   
花ほたるとは何でしょうか?

ほたるの木とか言われている植物でしょうか?
花の色の上部が白からピンクに変わり、下部は黄色という…

何か学名みたいなものはわかりませんか?
[2002年4月30日 13時53分48秒]

お名前: もんもん   
花ほたるを、初めて買ったのですが、育て方が分かりません。誰か教えて下さい。
[2002年4月30日 12時56分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る