記事タイトル:ポトスが心配です 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
スリップス(アザミウマ類)は葉につく害虫で、土に出ることはありません。
ポトスの葉が傷んでいるのであれば、ハダニやスリップスのような害虫の
影響があるかもしれませんが、土に出る虫で葉が傷むことはまずないと思い
ます。

土の上に白い点といってもそれだけでは正体が特定できませんが、土の中の
塩類が土の表面から析出してきたか、ごくわずかにカビが生えた可能性が
あります。どちらもほとんどの場合ポトスの生育や健全性には影響しません。
ただし、水の遣りすぎで過湿にしないように、潅水はちゃんと土の表面が
乾いてからなさるようにしてください。
[2002年6月19日 22時25分25秒]

お名前: えみ   
スリップスの被害?にあってます。植え替えをしたらポトスの鉢の中にとても小さい緑色の虫が7〜8匹出てきました。
2鉢あるんですけれど両方とも。土に表面には白い点々が・・・。これはカビですか?
根が腐ってしまったのでしょうか?その場合の対処法を教えて下さい。捨てるしかないんですか?
[2002年6月19日 13時52分1秒]

お名前: 溝口   
古い葉は自然に色が褪せてきますが、新しい葉にまでそのような症状が
出るのであれば他の原因を疑った方がいいですね。まず、温度管理は充分
配慮されてますか? ポトスは丈夫な植物ですが、10℃を切るような低温
にさらされるような場所では徐々に弱って葉が傷みやすくなります。温度
の確保が難しい場合は水やりをできるだけ控え目にしてください。低温な
のにいつも土がじめじめしている状態が一番良くないです。

それ以外では害虫が発生していないかどうかも確認しておいてください。
時々スリップスの被害が見られることがあります。小さい虫なので、肉眼
ですぐに確認するのは難しいかもしれませんが、黄色や黒の小さな紡錘形
の虫です。発生していたら葉を一度濡らした布で拭き、そのあとでハンド
スプレイ式の殺虫剤を散布しておきましょう。
[2002年1月27日 22時14分30秒]

お名前: れいこ   
我が家のポトスが心配です。
何という種類のポトスかは?なのですが、元気ならば葉の色がきれいな黄緑色をしています。
そのポトスの葉の色が最近おかしいのです。
葉先に茶色の斑点が出てきて、もっとひどくなると全体的に白っぽくなり斑点の色も濃くなってきます。
どのように対処すればよいのでしょうか??教えて下さい。
[2002年1月26日 10時23分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る