記事タイトル:朝顔の花が咲かない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 恵   
いくつか原因が考えられます。一つは肥料の効きすぎ。葉ばかりで花が

咲かないのを「つるぼけ」と言うのですが、その状態になっているおそ

れがあります。もう一つは日照時間が長すぎること。アサガオは日当た

りは好むのですが、明るい時間が長すぎると花芽ができません。日が短

くなってくると花がつく性質を短日性というのですが、アサガオはそれ

に属します。鉢やプランターで育てている場合は半日以上は日の当たら

ない場所に移してみてください。
[2003年8月30日 17時15分32秒]

お名前: ゆき   
なつみかんさん、ありがとうございました。
気長に待ってみます。
[2002年7月18日 18時4分30秒]

お名前: なつみかん   
中国あさがおは育てた事がないのではずしているかもしれませんが・・・。

朝顔は日が短くなってくると花をつけます。
夜が長くなると良いわけなのですが、夜の間、街頭や部屋の明かり等があたると
完全に暗い状態ではないので、花が咲くのが遅れる傾向にあるようです。
心配しなくても、これからどんどん日が短くなっていくので、いずれ咲くとは思いますが
どうしても早く花が見たい場合は、人工的に暗闇を作ってやれば良いと思います。
つまり、夕方に朝顔に黒いカーテン(カバー)みたいなのをかけて朝にそれをとりはずします。
1度、蕾がつけばもうカバーしなくても次々に花が咲いてくると思います。

うちの西洋アサガオもある種はかなり咲き乱れてますが、
ツルが何メーターも伸びてるものの全然蕾をつけてない種もあります。
まぁ、いづれ咲くだろうと気長に待ってますが・・・。
[2002年7月17日 23時44分39秒]

お名前: ゆき   
わたしのおじいちゃんは中国あさがおというのを育てているそうなんですが、
つるや葉はぐんぐん成長していくのに花が1つも咲かないんです。
なんで花が咲かにか、また咲く方法を教えてください。
[2002年7月17日 19時40分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る