記事タイトル:ムスカリの葉は切っても可? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ピッピ   
sunnyboyさん、有り難うございます。
以前、雑誌で見たムスカリの葉は短かったので、
すっかりそういうもんだ..と思い込んでしまっていました。(恥
(あれはちゃんとバランス良くなるように植えていたのですね。)
植えて、いきなりニョキニョキ出てきた時にいろいろ調べて、
10月中でなくても12月でも平気だとか、早く植えると
葉が伸びすぎて、花とバランスが悪いとか知りました。
もっとよく調べて、最前列に植えたら良かったと後悔です。

今回は自分が不勉強で、ムスカリくんに申し訳ないので
そのまま生えたい様に生えてもらうことにしました。(^^;
ムスカリは植えっぱなしでも良いとは聞いていたのですが、
花が終わって、掘り起こせるようになったら、
次回はロン毛になってもいいように
最前列に植えるようにしようと思います。

プランターをやめ、花壇を作り、今回初めて
球根の花を使用してみましたが、なかなかむずかしいですね。
(まだ冷蔵庫にムスカリの球根が残っていて、
プランターにムスカリのみ植えようと思っているものなのですが、
これは12月になったら植えてみます。)

ありがとうございました。
[2001年10月31日 18時57分35秒]

お名前: sunnyboy   
まあ、元々の性質ですから・・・。

切っても枯れる事はないと思いますが、生育に影響がないか?といわれると
ないとは言えませんです。葉を切ると当然、切らないものより球根の太りが
劣りますので・・・。花自体は球根中に花芽ができており、球根のもつ養分
で咲きますので、見劣りはしないかと思いますが。

やはり、相当遅くなって植え込むのがいいようです。
ただし本来は、ムスカリは数年植えっぱなしにすると群生して見事です。
来年は、この葉を生かしたレイアウトを考えるのも、植物と付き合う楽しみ
です。相手も生き物ですから、こちらの思い通りに行かない事も沢山あります。
ここで「自分の思い」をおしとおすと、植物も自分もそうほうストレスが溜り
ますね!。頑張ってください。
[2001年10月30日 23時54分56秒]

お名前: ピッピ   
すみません。初心者なので教えて下さい。
初めて花壇にムスカリを植えたら、もう葉が“ボゥボゥ”に
伸びてしまい、一緒に植える為に育てているビオラを
これから植えたくても見えない状態になりそうです。
花壇の最前列に、クロッカスとシロエダギク、次の列に
ボゥボゥのムスカリ、その次の列にチューリップとビオラという
花壇になるはずなのですが、なんせ葉が...(^^;
ここのBBSでも調べて、同じく葉が伸びている相談があったのですが、
葉を切っても平気か否かは載っていなかったので、相談が
かぶりますが、教えて下さい。
伸びている葉は、半分位の長さまで切っても、成長に影響はないでしょうか?
昔のBBSに『みつ編み』にした..とかあり、少ししてみたのですが、
いかんせん、“ロン毛”になってしまって...(汗;
もうどうしたらいいのか、日々“ロン毛”が伸びていくのを眺め
途方にくれています。。。あーどうしたら。。。
[2001年10月30日 22時50分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る