記事タイトル:ハスの種はどう植える? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Tweety   
アドバイスありがとうございます。
検疫の件、今後は注意いたします。

種は今週末に赤玉土に植えてみます。
ありがとうございました。
[2002年4月4日 11時57分11秒]

お名前: 溝口   
まず。植物検疫上の問題があるので、検査済みの袋種以外はたとえ購入した
ものであっても海外から日本へ持ち込まない方がいいでしょう。

次に。熱帯の植物の場合は種子が乾燥に弱く、短期間で失活するものが多い
です。もう気温も上がってきましたし、取り敢えず細粒の赤玉土などに播いて
様子を見てはいかがでしょう? もし、ハスだとしたら、そのサイズでは未
熟果の種でほとんど発芽は望めないと思いますが……。
[2002年4月4日 0時46分59秒]

お名前: Tweety   
タイを旅行中に「ハス」の種を購入しました。
乾燥した花の中にゴマより小さな黒い種がびっしり入っています。
(いわゆる「ハスの実」ではなく、ゴマのような小さな種です)
これを発芽させるにはどうしたらよいのでしょうか。
普通の種ように苗床にまくのか、水につけておくのか!?
全然わかりませんので、まき時も含めて教えてください。
[2002年3月27日 13時11分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る