記事タイトル:ベンジャミンの実 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
ベンジャミンはイチジクの仲間です。実がなっても日本には
ポリネーターのイチジクコバチがいませんから種をまいても
発芽しません。花を着けずに実を付ける訳ではありませんが
花はほとんど目立ちません。
[2002年3月8日 19時42分31秒]

お名前: moi    URL
補足です。
ベンジャミンには雄木、雌木はありません。雌雄同株です。
ただしベンジャミンと共生関係にあるイチジクコバチが日本には
いないため受粉出来ず、実を付けても発芽はしません。
残念ですけど。
[2002年3月8日 19時39分35秒]

お名前: greenfinger   
ベンジャミンの実については過去ログを参照ください。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/651202983529405.html

実のつく、つかないはいろいろな条件がありますが、ひとつは木が成熟して実をつける
ようになったもの、または根詰まり、害虫の被害などの環境の悪化で子孫を残そうとし
ているものがあります・・・。
[2002年3月8日 16時32分14秒]

お名前: Martin   
私の事務所には、葉がベンジャミンに非常に良く似た観葉植物があります。
本当にそれがベンジャミンかどうかはわかりません。
一つの鉢に3本植わっており、そのうち1本だけが時々実をつけます。
但し花が咲くのを見た事がありません。実は葉の付け根に2個一組でつきます。

ベンジャミンは、花をつけずに実がなるのでしょうか?それともその木は、
ベンジャミンではないのでしょうか?
ベンジャミンだとすれば、雄木と雌木があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
[2002年3月8日 15時59分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る