記事タイトル:ベンジャミンの実 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あとり   
greenfingerさん  やさしいお返事ありがとうございます。
安心致しました。
今までに何鉢か枯らしましたが、やっと何とかなったって感じです。
暖かくなったら植え替えてやります。なんでもマメでないと上手くいかないですね。
[2002年1月26日 17時49分56秒]

お名前: greenfinger   
木が成熟したり、あるいは根つまりとかの刺激により花が咲き、実がなります。
とくにベンジャミンはイチジクのように花が開かず、一見つぼみのまま実が熟したように
見えます(種類としてイチジクは親戚にあたります)。

7年ほど育てているのなら、花を咲かせる程度に木が成熟しているのでしょう。
本来実がなる植物ですし、植物の実はどんなものでも熟せば自然に落ちます。
自然の現象と思いますが。
暖かい時期にはぐんぐん芽が出るようですし、環境にもあっているのでしょう。

植え替えは、鉢の底から根がぼうぼう出てきたり、水の浸透が悪くなってきたら行います。
春暖かくなってからにしましょうね。八重桜がさくころならいいでしょう。
[2002年1月25日 23時49分3秒]

お名前: あとり   
はじめまして。とても丁寧にお返事をしておられるのですね。
当たり前のことなのかもしれませんがひとつお尋ねしてもいいですか?
頂いて7年ほどになるベンジャミンですが、年に何度か(2,3度)、
直径1センチほどの実がなります。実はなってもいいのでしょうか?
放っておくと、その内、茶色く乾燥してころころと落ちます。
何か不具合があるのでしょうか?
年中南向きの、とても日当たりのよい窓越しに置いています。
暖かい季節には新芽がぐんぐん伸びて、今年は少し剪定するつもりです。
ここ暫く植え替えていないので、土も替えたりしてやらないといけないですね。
[2002年1月25日 14時35分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る