記事タイトル:ネメシアメラニー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆり   
去年からネメシアを育てているので私の体験からいいますと
私は、ある程度のところで思い切って下のほうからカットしています。
でないと、上へ上へと伸びて安定感がなくなるのと、花つきも悪くなってくるからです。
下からカットしていっても、次々側芽からの新芽が伸びたり新しい芽が出たりして
すぐに株がきれいになります。カットした時は追肥をするとよいです。
[2002年6月3日 22時4分5秒]

お名前: 溝端   
通常は花ガラ摘みといいます。
文字どうり指先で摘み取る事ですので
御質問の花のような場合は
根気よく花ガラだけを摘み取っていくしかありません。
[2002年5月27日 7時51分24秒]

お名前: ともっち   
みなさん、こんにちは。今とても困っていることがあります
ネメシアメラニーの花ガラ切りです。ネメシアってどんどん上の方に蕾が付いて
咲いていきますよね?下のほうはどんどん花が終っていくのに、
いつ切ったらいいのか、タイミングがわかりません。
ハート型の種がたくさん出来てきてしまっているのに、上の方には花が咲き誇っています。
育てている方、経験している方、どうか教えてください。
[2002年5月24日 22時33分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る