記事タイトル:マンションのゴールドクレスト 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
コニファー類については、下記の生産者のサイトが大変参考になります。

http://hanacobo.com/Q&A/index.htm

お尋ねの疑問を解消してくれるQ&Aが充実しており、満足できると思いますよ。
[2002年5月14日 16時6分46秒]

お名前: すず   
まったくの初心者です。どうかよろしくお願いします。
マンションに引越した機会に、きれいな色と形のゴールドクレストに惹かれて
室内でも置けるように10号鉢のものを買いました。
周りにはベランダにおいている人もいるんですけど、高層階の角部屋で風もきついし、
室内のほうが色はきれいだと聞いたものですから、南向けのリビングの窓際に置いてます。
せっかく成長してるのに気の毒ですが、高さはこのままで維持したいと思ってます。
その場合、一番上を切るとして、根のほうはどうしたらいいのでしょうか。
根が鉢いっぱいになったら一回り大きい鉢に植え替えるそうですが、
そうしたらどんどん成長してしまいませんか?
鉢はずっと同じ大きさにして、ぐるぐるになった根を整理するのでしょうか。
やり方など教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
[2002年5月14日 13時43分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る