記事タイトル:サボテンと変な虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mame   
>溝口さん、早速のお返事、ありがとうございます!

やはり、カイガラムシだったのですね・・・。
見た所、大量には発生していないようなので、こまめに拭き取りたいと
思います。

この多肉植物には、購入時にアブラムシがついていたので、色々と観察
していた所、1.5mmくらいの丸くて白いモノが幾つかあって。
楊枝でつぶせない硬さだったので、卵ではないか、と思っていたのですが。
それがカイガラムシのだったのかもしれないですね・・・。

 サボテンの方はどうも根腐れの可能性が高いみたいです・・。
明日でも鉢から出して、調べてみたいと思います。

 ありがとうございました〜!!
[2002年6月11日 22時50分56秒]

お名前: 溝口   
後者の虫の方のみ。
その白い虫はワタカイガラムシでしょう。発生量が少ない場合はこまめに
拭き落としましょう。
[2002年6月11日 19時2分33秒]

お名前: mame   
初めまして。いつも参考にさせて頂いております。

 先月の中旬頃購入した球形サボテン(多分「玉翁」だと・・・。)
の一部がちょっと変なのです。
真中より下の一部 表面の棘座?が茶色くなり、白い毛もヘナヘナ
としているのです。それに、少し変な臭いもします・・。
これは、根腐れ? それとも病気? でしょうか??
 
 このサボテンには購入時からオンシツコンジラミが付いていたので
オルトラン粒剤を撒いてあります。まだ駆除はできていないのですが、
その変な所には付いていないようです。


 それと・・。多肉植物のゴーレム(宇宙の木)に虫が居たので
よく見てみると、体長1.5〜2mmくらいで、ぞうり虫に似た、足が6本
お尻に白い毛が4本付いたものでした。
これは、カイガラムシなのでしょうか・・?

 初めてなのに、質問ばかりで申し訳ありません。
どなたか アドバイス、よろしくお願い致します。
[2002年6月11日 0時45分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る