記事タイトル:カンパニュラ・ブルーワンダー 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なつみかん   
私もあまり詳しくはないのですが、レスがつかないようなので・・・・

ブルーワンダーは高山植物の一種と思ったほうがいいらしいです。なので、高温多湿が苦手です。
水はけのよい土に植え、水やりは控えめにしてあまり雨などには当てないようにしましょう。
夏は風通しのよい日陰で管理する方がよいとおもいます。

また、株分けで増やせるらしいですが、私はまだやったことがありません^-^;

購入された状態がわからないので、今、植え替えかどうかはわかりません。
3号のビニールポットで買われたのなら植え替えしますが、たぶん、ちょっと大きめのプラスチックの鉢に
植わっているんじゃないかと。。。そして、今、花盛りなら無理に植え替えしない方がよいと思います。
花後は切り戻しをしておきます。
[2002年6月18日 3時43分59秒]

お名前: 理乃   
カンパニュラ・ブルーワンダーの可愛さに一目惚れして2鉢買って来ました。
耐寒性があるようなので屋外での管理しようと思うのですが、これからの管理方法と
増やし方を教えてください!!
やっぱり、まずは買った状態からの植え替えですか??
それから・・・?花後は・・・??

よろしくお願いします(^o^)
[2002年6月10日 12時54分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る