記事タイトル:タイムとビベルティア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
植え替えた時に、根の状態はどうでしたか?
白い根が見えましたか?それとも茶色くなっていましたか?

感じとしては、水のやり過ぎで根が呼吸出来なくなり、死んでしまった為に、
地上部に水分を送れず、葉も枯れてきてしまったようなんですが、つまり根腐れです。
水は表面の土がよく乾いてから与えていましたか?
やる時の量は鉢底から出るくらいの十分な量でしたか?
鉢皿に水を溜めていませんでしたか?

また、置き場所は屋外の日なたがいいのですが、部屋に入れたりはしませんでしたか?
両品種共、毎年楽しめる品種ですから、しっかりと育てたいところですが、
致命的な根腐れによるダメージを受けていると、回復は難しいですね。
新芽が動いているようなら望みはあります。
[2002年4月11日 2時3分4秒]

お名前: 翠   
レス、ありがとうございます。
うまくせつめいできないのですが、からからになってしまいました。
一応、植え替えはしたんですが、回復しません。
花も触ると、ぽろぽろ落ちてしまう状態です。
対処法を教えて下さい。
うまく説明できなくてすいません。
[2002年4月10日 16時12分15秒]

お名前: t-koyama   
パサパサとは?
もう少し具体的な様子を教えて頂いた方が、お答え出来ると思いますが。
[2002年4月10日 1時39分5秒]

お名前: 翠   
タイムとビベルティアの葉がパサパサになってしまいました。
植え替えた方が良いんでしょうか?それとも
もう、だめなんでしょうか?
いい方法を教えてください
[2002年4月8日 14時22分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る