記事タイトル:エケベリアがしおれてきちゃいました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 薫   
葉の色って淡いグリーンではないのでしょうか?
ネットなどで写真を拝見するとそんな色だったようなきがします。
多肉を買い求めてからネット検索とかして、映像などは良く見てはいたのですが、
"育て方"を調べてはいなかったのを再認識しました。
いくら簡単だよ。といわれてもそれではダメですね。
それに、紅葉させるのも、ワンランク上の育て方だと思っていました。
早速、本などで調べることにします。

また、そんな工夫を凝らすことよりは、
元気にしてあげることを考えることにします。
それが1番大事なことなんですね。
形にこだわりすぎて忘れてました。
1968HEY JUDOさん、ありがとうございました。  
[2001年12月7日 21時8分6秒]

お名前: 1968HEY JUDO   
オパールの本来の葉色、知ってますか?
薫さんが求めてる葉色のエケヴェリアは他の品種の物じゃないかな?
それにしても、紅葉させずに綺麗にとはマニアックな方ですね。
僕には返答出来ません。
お役にたてず、ゴメンナサイ!
[2001年12月6日 0時35分49秒]

お名前: 薫   
1968HEY JUDOさん、みどりっこさん ありがとうございます。
外に出すと紅葉してしまう、と思って室内に入れていたのですが、
それがダメだったのですね。 また、水の遣り過ぎも原因だったのですね。
大変ためになりました。
買ってきた綺麗なオパールが見るも無残に弱ってきてしまったので、
どうしてよいか困っていたのですが、早速直射日光に当ててみます。
が、その前に再度、質問があります。
いろいろネットなどで他の方が育てているエケベリア属を
見るのですが、白みがかった淡いグリーンで綺麗に咲いています。
私としましては、先ほども書きましたように
紅葉させずにそのように育てたいと思っています。
そこで、外に出し直射日光を当ててしまうことで、
紅葉してしまうということはないのでしょうか?
[2001年12月5日 23時0分55秒]

お名前: みどりっこ   
水は1週間に一度と決めているのですね。今の時期、植物も冬眠の時期だと思うので、
土の表面が乾いたら水をやるのでいいのではないでしょうか。
根腐れの原因になると思うのですが・・・
[2001年12月3日 1時1分49秒]

お名前: 1968HEY JUDO   
エケベリアは属名でベンケイソウ科ですよ。
エケベリアは寒さに強く、外置きにし、直射日光に当てた方が実が引き締まった
良い株になります。
はっきり言って、インドアグリーンには向いていないでしょう。
室内で鑑賞する多肉なら、ユリ科ハオルチア属の仲間のほうが楽しめるのでは
ないでしょうか。
[2001年12月2日 23時20分15秒]

お名前: 薫   
こんにちは。
最近、多肉植物にハマリ、エケベリア科を4つ程、育てています。
しかし、買ってきてしばらくすると、上を向いていた葉がだんだんと
下向きになり元気がなくなってきました。
置き場所は、部屋の中の窓際におき、水は1週間に1回あげています。
11月上旬に、多肉に比べ鉢が小さいため植え替えをしましたが、
それより前から元気がなくなっていました。
なんで、こうなったのか解かりません。
こんな多肉初心者にアドバイスをお願い致します。
[2001年11月30日 22時41分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る