記事タイトル:カポック植え替え後に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ポメラン   
溝口さん、ありがとうございます。
茎のほうまで葉が落ち始めているので、痛んだ根を取り除いて
みます。そして、しばらく様子をみてみます。

もしかしたら、植え替え後すぐに、土が乾いているので
大量の水やりをしたのがマズかったのかもしれないと
反省しています。
  (以前のアドバイスで、「大量の水やりは
   御法度」というのをみて、「やってしまった・・・」と思って
   いました・・・。)
[2002年5月13日 23時19分4秒]

お名前: 溝口   
シェフレラは根に強いストレスがかかると結構あっさりと葉の羽片を落として
しまいます。これはたぶん植物ホルモンの関係だと思うのですが、うちでも
根を過湿にしたり、滞水させたりすると同様のことが起こりました。今回の
場合は植え替えが引き金ですから、活着するまではいろいろな障害が出る
と割り切って見守るしかありません。ただし、茎の先の方まで萎れてくる
ようならこれは完全に土が合わなかったか、植え替えの時に根に病害が出て
腐ってしまった恐れがあるので、その点にだけは気をつけてください。

土や病気が原因で急に傷みが進んだ場合は、一度鉢から出して傷んだ根を
切り捨て、ベンレートやダイセンなどの殺菌剤を規定の濃度で水に溶いた
ものに根の部分を浸してから、きれいな赤玉土で植え直します。根に傷み
が出たものに関しては配合土を使わない方が安全です。

# たぶん馴染むまでのストレスのせいなので、それほど心配いらないとは
# 思いますが……。
[2002年5月10日 23時54分21秒]

お名前: ポメラン   
こんにちは。以前にカポックの植え替えをした後新芽がでないことに
ついて質問させていただいたのですが、
その後、そのカポックの葉がポロポロ落ち始めました。
かなりの勢いで落ちています。
これはかなりヤバイ状態?
どうすればいいか、教えをお願いします。
よろしくお願いします。
[2002年5月9日 21時25分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る