記事タイトル:モッコウ薔薇の育て方、育成スピード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 石田 學人    URL
木香薔薇の苗が欲しいのですが、なかなか見つかりません。
入手の方法をご存知でしたら、教えてください。
黄色、も白も欲しいです。
[2003年4月23日 18時27分51秒]

お名前: まなりん   
2年前、苗で買った黄モッコウ薔薇を去年暮れ、地植えにし、アーチに仕立てました。
葉はぐんぐん伸びていますが今年も花を見ることはできませんでした。
どうしてでしょうか?ほかのつる薔薇は、 全部花をみることができました。
日当たりも良いところに植えています。
教えてください。
[2002年6月15日 23時50分4秒]

お名前: たま   
きくさん、早速のお返事ありがとうございます。

春になったら、地植えをして大きく育てます。また報告します。
[2001年11月2日 1時57分8秒]

お名前: きく   
たまさん初めまして。簡単なことしか解らないのですけど参考になれば・・・

モッコウバラはほとんど肥料がいらないバラでとても丈夫です。
私は今年の春に鉢植えを地に下ろしたものを知っていますが、
夏の間にグングン生長し、新しく伸びたツルでも3mくらいにはなっていましたよ。
来年の春には立派なツルバラとして楽しめるのでは
ないかと期待しています(自分ちじゃないですけど:笑)
植える場所(広さとツルを絡ませるラティスなど)さえ考えておけば
大丈夫ではないかと思います。

芝生の庭!楽しみですね。
モッコウとカクテルが両方育ったらとてもきれいでしょうね。
頑張って下さい!
[2001年11月1日 18時50分36秒]

お名前: たま   
初めて書き込みします。
昨年12月マンションの1階庭つきにひっこしてから、ガーデニングはじめました。

先日、京成バラ園にいき、「黄モッコウ薔薇」の苗(30センチくらい)を700円で購入しました。
薔薇の本をみるとモッコウ薔薇はすごい茂っている写真が多いのですが、
何年くらいでうっそうとした形になるのでしょうか?
また、育てるポイントがあれば教えてください。

今、鉢植えにしていますが、ゆくゆくは庭に植え込むつもりでいます。

また、芝生の庭(7坪くらい)に花壇を作って、ロウメンテナンスの落ち着く庭を考えています。
初心者に育てやすい植物を教えてください。
今、持っているものは、カクテル3本、オカメ南天、シュウメイ菊、ホスタ、風知草、クレマチス、
ミニ薔薇、薔薇(スノーホワイト)、ハーブ、などなどです。カロライナジャスミンを最近買いました。
[2001年11月1日 0時3分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る