記事タイトル:苺の苗を購入したのですが・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: toshipa   
けいさん・・ありがとうございます。
ある苺栽培の方のHPを発見したのでメールしてみました。
まだまだ、私には先の事だと思いますが実をつけない年もあるそうですね。
やはり肥料がポイントみたいでしたよ。
わたしなんて何もわからずにやってますから駄目にしてしまうかもしれないけど頑張ります!
[2002年4月20日 9時36分20秒]

お名前: けい   
イチゴの苗を東京のベランダで育て始めて3年目です。
ずっと冬も外に出したままでしたけど、ロゼットで過ごして、
今年も復活してきました。
品種にもよるのかもしれませんが、耐寒性はあるみたいです。
朝、水やりを忘れて、夕方、葉がしおれていても、夜、水をやると朝には復活します。
乾燥にも強いみたいです。
ちょっとカイガラムシがついたりしましたが、とりたてて影響ありません。
病気もあまりしないみたいです。
1年目、実の終わった後のランナー(ひょろひょろ出てくるイチゴの苗の赤ちゃん)を5号鉢に埋めて、
夏から秋に2世を作ったのですが、次の年はなぜか全然花が咲きませんでした。
花芽は前年の夏か秋にできていると聞きますが、その時栄養が悪かったということかな、
とか思って、次の年には、有機肥料を秋頃にやりました。
その結果、今年3年目の苗(1回植え替えしてますが)と2年目の苗の実がなりかけています。
でも、やはり花の咲かない(実のならない)苗もあって、
そういうのが、どうしてだめなのかはわかりません。
ということで、ご参考にと思って書き始めたのですが、
あまり役に立たず、私も質問になってしまって、ごめんなさい。
どなたか教えてください。
[2002年4月19日 22時18分24秒]

お名前: toshipa   
ベランダで苺の苗を3つ育て始めました。
注意する事は何がありますか?
夕方からは室内の方がよいでしょうか?
・・宮崎なんですが。
[2002年4月19日 13時50分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る