記事タイトル:冬のベンジャミンのこと教えて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
もう冬ですから外に出さない方が良いです。ベンジャミンは環境が変わると
落葉しやすくなります。ガラス+レースのカーテン越し位の日当たりで管理
すると良いと思います。日が当たっていても低温、乾燥は良くありません。
[2001年12月10日 19時31分46秒]

お名前: るる   
大事な大事な2代目ベンジャミンが危機です!
一代目は水のやりすぎで失敗しました。
その教訓をいかして、2代目をかわいがっています。
水の件はいい感じだと思うのですが、最近葉が落ちてきました。
以前は(買ったばかりで)環境の変化か黄色くなった葉が落ちたのですが、
いま緑の葉が落ちています!!
「暖房の影響の少ない明るい室内」が冬の間はいいとのことですが、
いま日の照っているときは外に、あとは室内の窓際においています。
12月になったら日が照っていても外に置かないほうがいいのでしょうか?
いま部屋を暖房しはじめたので、その影響でしょうか。
寒いベットルームに置いたほうがいいですか??
2代目は冬を無事越させたい!だれか教えてください。
[2001年12月10日 12時54分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る